• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

電車
その他: 御花畑駅から野上駅まで秩父鉄道を使用。前夜の雪で、6:44発の電車が7:52発になりました。帰りは、大丈夫でした。

この登山記録の行程

野上駅(8:20)・・・登山口(8:31)・・・ナラ沢峠(9:24)・・・根古屋分岐(9:36)・・・宝登山頂(9:55)・・・宝登山神社()・・・長瀞駅(11:22)

コース

総距離
約7.2km
累積標高差
上り約410m
下り約404m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

前の夜、雪が降った影響で、足元がよくなかったのですが、アイゼンはなくても大丈夫でした。下りはあった方がよかったかもしれません。長瀞アルプスは、ほんとに雪景色がきれいで感動しました。宝登山は、思ったよりもロウバイがたくさんあってびっくり。人も多かったので、山登りという感じではなかったです。下山後、岩畳や自然博物館、秩父神社やお祭り会館などを見学し、長瀞秩父を大いに満喫しました。

続きを読む

フォトギャラリー:20枚

野上駅から出発!道路はところどころ凍結していて気を抜けませんでした。

初めてのところでしたが、山歩きをする人が他にもいて、ほっとしました。手書きの看板がうれしいです。

いよいよ出発です。

道は、アイゼンを付けるほどではなくてよかったです。

協力金100円を払います。日陰は雪が深くてどきどきです。

空は青いのに風が強くて、ときおり雪が飛ばされて真っ白になってきれいでした。

一番雪が深かったのは、途中の車道です。前の人が歩いた後を慎重に進みます。

この看板を目印に、宝登山への登りが始まりました。

階段がたくさん!

あっという間に頂上到着です。長瀞駅方面から登ってきた人でいっぱいでした。

ロウバイが見頃でした。

素晴らしい景色で癒やされます。どの山かはよく分かりませんでした。残念・・・

梅もちらほら咲いており、雪だらけでも春を感じます。

宝登山神社の奥の院にお参りをして下山します。

つるつる道や・・・

どろどろ道に足を取られながらも

宝登山神社に到着。たくさんあるお宮にお参りをしました。

神社からしばらく歩いて長瀞駅に到着。

駅前で「みそポテト」を食べました!手はべたべたになったけど美味しかったです。

長瀞の岩畳を見学して、帰りました。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 健康保険証 非常食 行動食 軽アイゼン

登った山

宝登山

宝登山

497m

よく似たコース

宝登山 埼玉県

冬こそ楽しい花と展望の山と渓谷

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間50分
難易度
コース定数
11
宝登山 埼玉県

長瀞アルプス縦走して宝登山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間5分
難易度
★★
コース定数
14
登山計画を立てる