男衾駅から鉢形駅まで里山ハイキング

天神山 堂ノ入山( 関東)

パーティ: 2人 (やまんば さん 、ほか1名)

天候

夜半からの雪がうっすらと積もる、晴れ、やや北風

その他: 東上線、男衾駅

男衾駅8:50→9:21ため池9:25→尾根道→ピーク180m→9:37大山祗命の碑9:40→ピーク180m→9:50→国道254号10:05→10:35男衾自然公園入口10:40―男衾稲荷の小祠10:45―堂の入山
10:50―仙元大宮の小祠11:00―水生花園11:15→11:25昼食、古民家窒焼きピザ店「SORA」12:10→→車道→→12:45天神山入口→12:55天神山3角点→13:05大山祗命の碑→13:12天神山3角点→車道→→14:15寄居、川の博物館14:20→車道→→14:35東上線鉢形駅

ハイキングを予定していたら、当日は、うっすら雪景色になったので、雪山気分で出かける
も、はかない春の雪、午後にはすっかり融けてしまって春の日差しが満ちてきました。
山渓のヤマタイム上で気が引けるけどコースは、新ハイキングの雑誌からのコースを参考にしました、まずは天神山、引き返して男衾自然公園の堂ノ入山、堂ノ入山は、ほとんど丸刈りにされ色々な植樹がされた様子、何もない分上からの眺めは抜群でした。雪の日光白根や男体山がくっきり、かってはカタクリやエビネがたくさんあったと古民家ピザ店SORAさんの小父さんの言、ピザはおいしかったし、このままでは歩き足りないので、再び天神山から鉢形駅までのハイキングコースを付け加えて終了
帰路の東上線、ハイキング帰りの人でにぎわっていて、足元はみなそれぞれ泥だらけ、雪の宝登山、長瀞アルプス、鐘撞堂山辺りを楽しんだのでしょうね。