終活登山16

奥多摩三山縦走( 関東)

パーティ: 1人 (独りぼっち さん )

天候

2/6曇り 2/7快晴後曇り

その他: JR御嶽から滝本までバス279円 約10分

【1日目】
御嶽駅(07:50)・・・滝本駅(07:58)→裏参道分岐→神代欅→随身門→御岳山→長尾平→奥の院→鍋割山(10:10)→大岳山[休憩 20分](11:13~40)→鞘口山(13:38)→御前山避難小屋(14:58)

【2日目】
御前山避難小屋(06:13)→御前山[休憩 10分](06:28~35)→分岐→惣岳山(06:58)→小河内峠→月夜見峠第2駐車場(08:38~55)→(トレースを見失い歩道を歩く)→風張峠(09:55)(ルートを間違える)→森林館(11:05)→(道を間違える)→鞘口峠(11:45)→三頭山西峰(13:15~25)→大滝休憩小屋(14:20)→都民の森(14:40)

今回のコースは40年前、高校の先輩に連れられていったコースと全く一緒。あの時は簡単に辿れた道も今や最終的にヘロヘロ状態。それもこれもミスがやたら多い山旅となったからである。
 ミス①地図を忘れた
 ミス②着替えがカビてて使い物にならなかった
 ミス③予備食を忘れた
 ミス④積雪状況をきちんと確認しなかった
 ミス⑤予備燃料を忘れた
今回の山旅で得た教訓
 Ⅰ 雪道でトレースが無くなったり急に少なくなったら道に迷ったと思え
 Ⅱ (当たり前だけど)地図は必ず持参
 Ⅲ 雪山では必ず予備燃料を持参
 Ⅳ 1000m前後の山でも降雪後はアイゼンを持参
「三頭山」付近は【都民の森】の整備が進み、昔の趣は全くなし。車でツーと来て2時間も歩けば山頂に着ける。トレースもガッツリついているので小学3年以上なら登れる。ちなみに登山靴をレンタルしているようなので問い合わせてみると良いかも。
山頂およびコース全般の展望は期待しない方が良い。奥多摩特有の樹林帯でほとんど効かない。たまに富士山や石尾根方面の展望が開けることもあるが、ヘトヘト状態なら面白くも何ともない。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
サンダル バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
グローブ 着替え 地図 腕時計 カメラ ツエルト
健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 軽アイゼン
トレッキングポール GPS機器 シュラフ シュラフカバー スリーピングマット ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー カトラリー ローソク・ランタン