雪の蕎麦粒山

蕎麦粒山( 関東)

パーティ: 6人 (きわちゃん さん 、ほか5名)

天候

その他
その他: 踊平トンネル手前まで林道を行く予定が、林道が二方向に分かれる分岐付近で雪により下車。

蕎麦粒山ピストン
林道分岐下車(10:00)・・・踊平(11:10~25)・・稜線分岐(11:35)・・・日向沢の峰(12:05~30)・・・オハヤシの頭(13:00)・・・桂谷の峰(13:30)・・・蕎麦粒山山頂(14:00)・・・・日向沢の峰(15:15)・・・・稜線分岐(15:45)・・・踊平(15:50)・・・林道分岐(16:50)

お仕事2
蕎麦粒山は良い山。動植物も豊富、奥多摩三山、川苔山、雲取山、これらの山々に連なる稜線と山々の素晴らしい眺望。そして静けさ。埼玉側の眺望もよい。
しかし!想定していた以上の雪の深さ。林道分岐あたりで下車を余儀なくされ、そこから歩いた(当初は踊平まで車で進入予定だった)ピストンにも関わらず、往復で雪質は刻々と変わり歩きにくい。踊平から林道分岐まで下るのに往路以上に雪に潜り時間を要した。日向沢の峰から先はアイゼン必須。十分に余裕をもった行程計画でないと危険。