天候

その他: 午前3時自宅出発北関東自動車道笠間西ICから流入西那須野塩原ICで流出、国道400号、同121号を経て猿倉南登山口駐車場に午前6時30分到着。駐車場にはきれいなトイレが設置されている。

午前7時猿倉南登山口から入山、小田代まで1時間山頂までは1時間40分。山頂一帯は湿原でコバイケイソウが終わってニッコウキスゲが咲き始めていた。弘法大師避難小屋付近はトイレや休憩用のベンチが整備されている。同所で休憩した後帝釈山山頂に向けて出発。田代山から一旦下り鞍部を進み上り返して行く。山頂までは1時間40分頂上付近は岩場がある。晴れていれば頂上からの眺望は良い、しかし今回は霞んでいて残念だった。若干の休憩をとって田代山に戻り山頂で昼食休憩して午後1時30分猿倉登山口に到着。

花の山ということと標高差が約600mということで田代山の登山者は8割が女性だった。下山後は湯ノ花温泉の共同浴場弘法の湯で汗を流した。共同浴場の入浴券は星商店で求めた(200円)。弘法の湯は混浴ではない、せっけんなどは置いてないので持参する。お湯はやや熱めで入浴後さっぱりする。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール