憧れの槍ヶ岳

槍ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 4人 (マウンテンハッピー さん 、ほか3名)

天候

三日間とも晴れであったが、初日は夜半に雨、2日目夕方雷雨あり

その他: 自宅を午前2時出発、北関東自動車道笠間西ICから流入して関越道、上信越自動車道、長野自動車道で松本ICから流出して新穂高温泉駐車場に午前7時30分着。

午前7時50分新穂高温泉駐車場を出発西穂高ロープウェイ乗り場脇をのりこし通って登山道へ。穂高平山荘、白沢出合、滝谷を通って槍平山荘に午前0時過ぎ到着。2日目は午前6時20分小屋を出発、千丈乗越分岐から千丈乗越を経由して方の小屋へ。槍ヶ岳山荘前で昼食を摂り同署にザックを置いて槍ヶ岳頂上に上る。3日目は午前6時10分小屋を出発、飛騨分岐から大喰岳を往復して千丈乗越分岐へ下り、槍平山荘から往路下って新穂高温泉通射場へ戻る。

槍平山荘までは変化に富んだ登山道で歩きがいがあった。山荘近くのテント場から北穂高岳が望める。千乗分岐から方の小屋まで急登が続き、尾根に出てからも急登のザレ場、ガレ場で方の小屋まで厳しかった。小屋に到着したときは思わず「やった。}と叫んでしまった。槍ヶ岳頂上へは渋滞で頂上に滞留する時間も少なかったが、天気が良く眺望を堪能した。最終日の朝大喰岳に登ってここからの景色は良かった。特に槍ヶ岳を望むには最高であった。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール