天候

その他: 関越自動車道 花園IC⇒国道140号線で長瀞方面へ
宝登山山麓駐車場利用(@500/日)

宝登山山麓駐車場(9:50 9:52)⇒宝登山(10:45 10:56)
⇒宝登山神社奥宮(10:58)⇒梅百花園(11:05 11:15)
⇒宝登山神社(11:58 12:04)⇒長瀞駅(12:16)⇒岩畳(12:20 12:27)
⇒長瀞駅(12:31)
※長瀞駅から宝登山山麓駅行無料シャトルバス利用

宝登山の梅がほぼ満開で蝋梅も見頃は過ぎたがまだ間に合いそうなので
宝登山に行くこととした。
また、折角、長瀞に行くのだから宝登山神社と岩畳もついでに観光できるよう、
宝登山のピストンとした。

山麓駐車場から宝登山山頂までにコースは、未舗装の林道(というより
広い道路)を歩くので、危険個所などもなく、所々に丁目石もあるので
散歩しながら宝探しをしている感じで楽しく昇ることもできる。

山頂付近には、蝋梅、福寿草などがまだ咲いる所をしばらく進むと、
ほどなく山頂。

山頂からは、武甲山も見ることができた。

山頂から奥宮を経由し目的の梅百花園へ。
梅の香を十分に堪能したあとは、ピストンで山麓まで降り、
宝登山神社、岩畳などを観光し帰路に着く。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証
ホイッスル 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ

宝登山

宝登山 埼玉県

冬こそ楽しい花と展望の山と渓谷