冬晴れの丹沢を楽しむ

鍋割山・塔ノ岳・丹沢山・蛭ケ岳( 関東)

パーティ: 1人 (西東京猛虎会 さん )

天候

初日:晴れ、2日目:晴れ

その他: 小田急線「新松田駅」から富士急湘南バス「寄(やどりぎ)バス停」下車

1日目:寄バス停(9:55)-鍋割山(13:10着・13:25発)-塔ノ岳
    (14:20着・14:35発)-丹沢山・みやま山荘(15:50)

2日目:丹沢山(7:00)-蛭ケ岳(8:55着・9:25発)-姫次(11:00)
    -焼山(12:20着・12:40発)-焼山登山口バス停(13:55)-
    三ケ木バス停(15:35)

26日、休みを貰って丹沢に向かいました。

初日は金曜日なので、空いているかと思いきや、何かの登山教室らしき老若男女とバスが
一緒になり「大変なる混雑」。 寄バス停で下車した部外者は私だけでした。

登山道は判り易く、雪道になってもトレースがしっかりしています。 途中にビュー
ポイントが多数有るので、楽しんで歩けました。

鍋割山では、時間が無かったので、名物「鍋焼きうどん」を食せませんでしたが、次回は
余裕を持ちたいですね。 その後、塔ノ岳では写真撮影と少しの休憩でスルーし、丹沢山へ
向かいました。

今夜の宿「みやま山荘」の宿泊者は「7名」。ツインのシングルユースをあてがって貰えた
のはラッキー。 食事も美味しく、オススメの山荘です。
山荘では、岩と壁が大好きなペアの方々、町田・熊谷混成チームの方々と楽しく歓談、
皆さん有難う御座いました。

2日目、蛭ケ岳まで富士山を愛でながら進みます。蛭ケ岳では景色に見とれ、少々長めの
休憩の後、焼山方面へ向かいます。 途中の姫次で、渋沢駅から「塔・丹・蛭」を経由
して、焼山経由で三ケ木方面JR橋本駅まで走る!と言う凄すぎるナイスミドルトレランナーさんと遭遇、マネ出来ませんね。

焼山で昼食してバス停まで下山。判っていましたが次のバスは「2時間40分」後。

今年初めの「すてぱんさんレポート」で1時間30分で歩ける、と記載されていました
ので、私も(途中のコンビニ休憩を含め)三ケ木バスターミナル迄歩きました。

結果、私も1時間30分で完歩出来ましたが、ラスト1キロは惰性だったような・・・・・

2日間、天気に恵まれ、とても楽しい山行となりました。

尚、山行形態は「無積雪期」にして有りますが、上は雪たっぷりです。すべり止めの
携行をお願いします。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン
トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー
カトラリー
【その他】 ピッケル、「交流促進剤兼睡眠導入剤」と「とても相性の良いモノたち」(笑)、お菓子いろいろ

• やってますねー。大倉から鍋割ルートを親子登山で今月予定してます。うちのかわいいチビも西東京猛虎会のおじさんにまた会いたいといってます。先週末は奥沼津アルプスにコースタイムより早く走破いたしましたよ。またどこかでお会いできたらうれしいです。

• ミーグルさん、その節はお世話になりました。そしてコメント有難う御座います。

今回の丹沢山行は「鍋焼きうどん」と言う「忘れ物」が出来ましたので、
    取に行かねばなりませんし、蛭ケ岳からの夜景も見たいので、叉計画します。

私に会いたいと、嬉しい事を言って下さる「小さなアルピニスト君」に
    宜しくお伝え下さい。「おじさんは何時でもチョコ持っているよ」と(笑)。
    叉、どこかでお会い出来れば、私も嬉しいです。