鈴鹿峠の高畑山へ 2016

高畑山・三子山南峰( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 5人 (ヤマチャン さん 、ほか4名)

天候

その他: 2台の車乗り合いで、鈴鹿峠の万人講灯篭常夜灯脇駐車場へ。

灯篭脇駐車場スタート(10:15)・・・鏡岩(10:25)・・・高畑山頂上(12:00)休憩(45分)・・・三子山登山口(14:00)・・・南峰手前鉄塔下(14:35)・・・三子山南峰頂上(14:50)休憩(30分)・・・駐車場(15:50)

低山ながら高畑山は最初から急登が続く、アップダウンがあるが4~5つのピークを越えると頂上が見える。花崗岩の斜面が露出したピークが見え、それを超えると360°の見晴らしの良い頂上に着く。三子山へは灯篭脇駐車場あたりまで下山後、北へ向かう登山道より登る。今回は高畑山登山後の為、三子山3峰のうち南峰までとした。高畑山は砂状のガレ場があるが、ロープも張ってある為、安全に登れる。

高畑山

高畑山 三重県 滋賀県

鈴鹿峠から国を東西に分ける稜線を歩く