• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴,微風

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 宇樽部公共トイレ駐車場にて駐車

この登山記録の行程

宇樽部公共トイレ駐車場(9:30)…宇樽部登山口(9:51)…十和田山山頂(12:08〜12:52)…宇樽部登山口(14:23)…宇樽部公共トイレ駐車場(14:46)

コース

総距離
約7.6km
累積標高差
上り約664m
下り約664m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

昨年から戸来岳をトレーニングコースとして登ってきたが、十和田湖周辺の山が気にかかっていたものの十和田山は藪こきが大変との情報、十和利山へは戸来岳からのコースは荒れ果てており行けなかった事から、積雪期がチャンスと考え、また、冬の十和田湖を見たいことから今回は十和田湖に一番近い十和田山に決定する。
本日は暦の上では啓蟄、朝からかなり暖かく、青森県下は雪崩注意報が発令中!
車が4WDでないことから、路面凍結を考え、陽が登ってからの行動となる。
宇樽部公共トイレ駐車場に車を置き、出発する。登山口に向かうものの???どこから入るのか???道路脇には積雪60センチメートル程の壁あり・・・?
近くで自宅の除雪作業をしていた農家の方に聞いたところ「とにかく雪の上を歩いてあっち行け。橋があるから渡って真っ直ぐだ。こんたら寒い時に好きだべな〜」との情報を頼りに踏み跡の無い雪野原を進んでみる。橋の手前辺りからスノーシューのトレースがあり、これを頼りに登る事とする。
当初、雪質が良かった事からキックで登っていたものの、やはり滑りで疲れてくる。
途中からスノーシューを装着し、快適に進んでいく。
情報では、山頂まではピークが2つあり、最初の650メートルピークが急登とあったが一気に踏破、途中から気が付いたが、スノーシューのトレースの上にカモシカの足跡がずっと続く。カモシカと対面出来るかもと期待をしたが、途中で足跡が離脱・・・残念。
木々の隙間から十和田湖や十和利山が見えるが、何よりも真っ白な岩木山が見えた時は、自然と声を上げた。
山頂に到着し、先ず気づいた事が空の色が濃い、藍色とでも言うのか雪の白色と、すばらしくマッチしている。写真とビデオ撮影!戸来岳が間地かに、右から十和利山、奥に薄っすらと2つコブの七時雨山が、八幡平は確認できたが、岩手山はガスって見えず、岩手の山はガスってそれ以上は確認できず、白神岳と白神山地、岩木山、南八甲田と北八甲田、そして十和田湖の一望・・・絶景を独り占めとは、何とも言えない満足感に浸る。
さて、いつものカレーヌードルを・・・旨い!
絶景とカレーヌードルを堪能し、下山する。
気温が上がっているせいか、雪が解け、トレースが消えかかっている。
登山前の農家の方の情報では、道に迷い遭難しかけた人がいたと言っていた。
リボンを確認しつつ、道を間違えないように下山する。
歩く距離も山の高さもさほど無いが、この景色はこの時期、ここでないと見ることが出来ない。
好天に恵まれ、絶景が堪能できた今年の一発目であった。


続きを読む

フォトギャラリー:58枚

宇樽部公共トイレ駐車場から見た十和田山

橋の手前からスノーシューのトレースを確認

橋を渡り突き進む。

雪質は御覧のとおり、最高!

登山口到着

トレースを辿る。

斜面が段々と急に

標高も上がり、十和田湖が見えだす。

650メートルの急登、どんどん登る.

何と、スノーシューのトレースの上からカモシカの足跡が・・・

景色が段々と良くなる。気持ちも上がる。

遠くに岩木山が・・・

ズームアップ

カモシカの足跡がずっと続くが・・・

十和田山の頂上を確認

右を見ると十和利山が見える。

今日は啓蟄、虫も活動を開始か。

2つ目のピークの急登。ここを越えれば山頂が・・・

十和利山

ここでカモシカの足跡が離脱

なだらかな稜線

景色も段々と良くなり

森林限界を越え、八甲田連山を一望

ズームアップ

気づけば、空の色が濃い青・・・藍色

何とも綺麗なコントラスト

山頂までもう少し

山頂到着。真正面に戸来岳が・・・

三角点がないので、標識タッチ

白神方向

八甲田連山

八甲田連山

ズームアップ

岩木山・・・綺麗な山と再認識

戸来岳

十和利山

湯沸し中

カレーヌードルと標識

岩木山ズームアップ
登りたい・・・

宇樽部地区
ここから出発

下山、登山口到着

橋には足跡多数。犬の散歩コースか・・・

本来の登山口への入口

宇樽部公共トイレ駐車場に到着

十和田山・・・いい山でした。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ
燃料 ライター カップ
【その他】 10本爪アイゼン、スノーシュー、携帯トイレ、AMラジオ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

十和田山

十和田山

1,054m

関連する登山記録

よく似たコース

十和田山 青森県

十和田湖東岸、外輪山最高峰の展望台

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間35分
難易度
コース定数
16
登山計画を立てる