• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: 本厚木よりバス

この登山記録の行程

煤ヶ谷バス停(8:23)・・・物見峠分岐(9:13)・・・大山三峰山(10:39)10:55・・・不動尻(11:51)・・・トンネル通過した後の登山道より鐘ヶ嶽(13:02)13:20・・・広沢寺温泉入口バス停(14:16)

コース

総距離
約12.3km
累積標高差
上り約1,219m
下り約1,257m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

トイレは下山途中の不動尻まで無いので、駅かバス停前のコンビニで済ませたほうがよいと思います。
私は平日で駅が混んでいたことと、バスに座りたいがために用を足さず、後々我慢を強いられました。

梯子や鎖場が多いと聞き、いつ出てくるのか緊張していました。慌てずに進めばそこまで怖くはないのかと思います。ただし雨の日や降った後は避けたほうが良いでしょう。

三角点通過後も登り返しもあるので、登りが落ち着いてから靴紐は締め直した方が良さそうです。
岩稜地帯を通過後は乾燥したつづら折りの道で、つい石をけってしまうので、人が多いときはお互いに落石に注意が必要です。

トンネルはひんやり寒かったです。トンネルの通過前にも鐘ヶ嶽に至る登山道もあります。そちらの方が傾斜は緩いとのこと。

登り返しである鐘ヶ嶽の最初の登りが今回一番きつかったです。登山中ハンターの人たちに会い、お邪魔してしまった感が。

鐘ヶ嶽からの下山は神社の参道になっていて、けっこう足にきました。欲張らず、三峰山だけでもボリュームはあると思います。

バス停では目の前で本厚木行きのバスが行ってしまったので、伊勢原駅行きにて帰りました。

続きを読む

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

三峰山

三峰山

934m

鐘ヶ嶽

鐘ヶ嶽

561m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

鐘ヶ嶽 神奈川県

広択寺温泉から表参道で鐘ヶ嶽に登る

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間30分
難易度
★★★
コース定数
12
三峰山 神奈川県

自然林の静かな山歩きとスリリングな岩稜歩き

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間50分
難易度
★★
コース定数
25
三峰山 神奈川県

大山三峰を煤ヶ谷から縦走する

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間
難易度
★★★
コース定数
28

ゴルちゃんさんの登山記録

登山計画を立てる