スノーシューハイク

河合谷林道( 中国・四国)

パーティ: 1人 (たぬ さん )

天候

その他: 林道分岐に駐車

河合谷林道分岐(10:00)-(11:30)河合谷林道合流点-(12:14)姫路コース登山口(12:20)-(12:40)河合谷林道合流点-(13:40)林道分岐

私都、姫路公園奥の林道分岐から扇ノ山登山口までの往復スノーシューハイク。
先週、姫路公園の奥で雪のため通行止めだったのがこの陽気で融雪して、河合谷林道への入口まで車で入れる。

歩いてみて行ければ扇ノ山までのつもりだったけど、林道入口に着いたのが遅く、歩いて登山駐車場に着いたら12時を回っていたのと、思ったより距離が有り、帰りの林道歩きを考えると扇ノ山には登らずに引き返しました。
林道も日当たりの良いところは融雪が進み、雪が全く無い部分ではスノーシューを外して歩き、雪でまた装着。
積雪はもう30cm程だけどツボ足だと歩きにくいので、ほとんどはスノーシュー。

同じ場所から先行者が(ナンバーから神戸の方かな)1名有りそのトレスを追って歩く。
登山道駐車場からもトレスが続いていたので、朝早く来られて扇ノ山に登ったのでしょう。
林道を片道4km強アプローチで歩いて、それから登山、帰りでまた林道を歩くのではアプローチの方が長くて大変、ごくろうさまです。

体力の無い私は、もう少し融雪が進んで登山道駐車場まで車が上がれるまで待ちます。
今回はスノーシューの歩行練習です。
今年の春は早く、もう少ししたら林道の雪も全て融けるかな。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 カメラ
ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール ストーブ 燃料
クッカー 雪山用登山靴 スノーシュー ショベル プローブ カラビナ
【その他】 スマホ(GPS)