• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

早春の表尾根2016

三ノ塔・烏尾山・塔ノ岳( 関東)

パーティ: 1人 (しげ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

バス
その他: (往路)神奈中バス/秦野→蓑毛行き、
(復路)神奈中バス/大倉→渋沢行き、

この登山記録の行程

蓑毛(07:50)…ヤビツ峠(08:55)…菩提登山口(09:16)…二ノ塔(10:05)…三ノ塔(10:20)…烏尾山(10:55)…行者岳(11:20)…政次郎ノ頭(11:36)…新大日(11:55)…塔ノ岳(12:30)…花立山荘(13:50)…高原の家(14:56)…大倉BT(15:25)

コース

総距離
約17.3km
累積標高差
上り約1,666m
下り約1,689m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

ヤビツ峠行きのバスは一昨日の雪で運休。不覚にも秦野駅を降りてバス停でこれを知る。どうりで登山姿の客が少ないはずだ。仕方ないので発車間近の蓑毛行きバスに乗車。蓑毛から表尾根を目指すことにした。7:50出発。柏木林道は2回目。大山参りの常夜灯分岐を左へ行く。1時間ばかりでヤビツ峠着。木々には雪が積もり、霧氷で重たくなった枝が登山道に垂れている。バスが運休なので人は少ない。タクシーでヤビツ峠まで上がってきた人たちがチラホラ。道路には雪は無い。菩提登山口から二ノ塔へ。道は凍ってない。風が吹くと木枝からは雪の粉や氷が落ちてくる。春間近だなぁ。天気は悪く三ノ塔・烏尾山方面はすっかりガスの中。登山道に垂れさがる枝をよけながら中腰になったり四つん這いになったりと、結構足に来る。三ノ塔の休憩小屋には4名ほどの登山客が休憩していた。結構汗をかいたので自分も中で休憩。アイゼンは烏尾山で装着したが、三ノ塔で着けるのが良いだろう。三ノ塔からの大下りは今思うとアイゼン無しでは危ない。行者岳もすっぽり雪の中、帰宅後、写真を見ると本格的な雪山に見える。新大日11:55着。塔ノ岳は12:30着。蓑毛から歩いてきたが順調だった。塔ノ岳はガスガスで展望なし。雪は10~15cm位。寒いが、風はあまりない。棒ラーメンでタンメンを作って、残った握り飯とパンを食べ13:30下山開始。下りも快調。高原の家経由で15:30大倉BT。大倉尾根を2時間で降りてきた。いつものようにどんぐりハウスで一息入れ、16:10渋沢行きのバスに乗車。帰宅。

続きを読む

フォトギャラリー:9枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • 初めまして‼

    21日に塔ノ岳に行きます。 
    登山初心者なので無事登頂出来るか自信が無いのです。 
    大倉の通称バカ尾根がとても不安です。 
    登りとなると急にペースダウンしてしまいます。 

    お写真拝見して、雪がまだ積もっているのですね。
    アイゼンを持っていませんが無いと無理でしょうか?
    屋久島縄文杉に行くために購入した登山靴やトレッキングボールは持っています。 

    登山経験は、高尾山、筑波山男体山、縄文杉、白谷白水峡、尾瀬のハイキング程度です。 
    歩くことは大好きです

    大倉尾根は皆様がおっしゃってるように、相当キツイのですか?
    塔ノ岳成功しないと、7月の富士山には連れて行ってもらえないのでどうしても登頂成功させたいのです。


  • 弓都さん、こんにちは。遅ればせながらコメントありがとうございます。塔ノ岳山行は21日との書き込みなので、まだ間に合いますかね?

    アイゼンですが、塔ノ岳へは大倉から登るのでしょうか?それであればアイゼンは無くても大丈夫だと思います。3/18辺りから週末3連休にかけて気温が上昇していますし、積雪の心配があるとすれば花立山荘から塔ノ岳間なので、その場合は無理せず引き返せば良いと思います。
    ちなみに私の雪の写真は三ノ塔から烏尾山へ向う稜線の風景です。こちらのルートは、気温が上昇しているとはいえ、アイゼンは有った方が良いでしょう。

    そしてクダンのバカ尾根ですが、キツイと思います。でも無理ではないと思います。
    できるだけ荷物を軽くしておくと良いでしょう。登りは体力を消耗するので、こまめな水分補給と足の痙攣を防ぐため多少の塩分(柿ピーなど)を摂りながら歩くと良いです。降りは膝にきます。疲労で足があがらなくなるので、石や杭の出っ張りに躓いて転ぶ危険度が増します。ストックで体幹のブレを補強するのと、コンプレッションタイツを着用すると良いです。
    7月の富士山が目標ということなので、塔ノ岳一回きりで安心せず、月1回くらいの山行で下半身を強化することが肝要かと思います。頑張ってください!

    屋久島、いいですね。私も現在計画中です。現地までの交通費と休暇の兼ね合いが目下の課題です。行けたら記録をつけたいと思います。

登った山

塔ノ岳

塔ノ岳

1,491m

鳥尾山

鳥尾山

1,136m

新大日

新大日

1,340m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

塔ノ岳 神奈川県

丹沢山塊の盟主から、丹沢三峰尾根を宮ヶ瀬へ

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間25分
難易度
★★★
コース定数
21
塔ノ岳 神奈川県

丹沢ホームから長尾尾根を経て塔ノ岳へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間5分
難易度
★★★
コース定数
30
塔ノ岳 神奈川県

塔ノ岳を丹沢表尾根・天神尾根で周回する

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間5分
難易度
★★★
コース定数
36
登山計画を立てる