天候

小雪

その他: 自宅-西武秩父線・正丸駅

正丸駅(12:15)・・・旧正丸峠・・・虚空蔵峠・・・刈場坂峠・・・正丸駅(16:30)

少し家を出るのが遅くなり、予定のコースを短縮してのハイキングでした。正丸駅を降りた時は少し晴間も見えましたが、旧正丸峠手前から小雪がちらつき始め、その後は下山するまで降り続きました。
 最近、峠、特に古道で使われていた峠に興味があり、ずっと気になっていた旧正丸峠に行ってみたくなり、寒かったのですが、ダメなら引き返そう位の気持ちで行ったのですが、ま、大降りにならなくて良かったです。
 登山道は前日の雪がうっすらつもり、歩くとグチャグチャして、滑りやすかった。危険な場所は少ないと思うけど、一か所、旧正丸峠から虚空蔵峠の間で急な階段の降りがあり、そこは滑って怖かったので、超慎重に歩きました。
 刈場坂峠からは車道を歩いて下山しました。
 寒かったけど、久々で気持ち良かった。