岩木山 赤倉コース

岩木山( 東北)

パーティ: 1人 (SHP さん )

天候

晴れのち曇り

その他: 冬は大石神社の駐車場から先へは車で進むことができないので、大石神社の駐車場に車を停めさせていただきました。

大石神社・・赤倉神社・・行者小屋・・鬼の土俵・・行者小屋・・赤倉神社・・大石神社

雪が降ってから初めての赤倉コースを登ってみました。今回の最終地点は鬼の土俵まででした。
車で行くことができるのは大石神社まで。ここから先は除雪されてないので歩いて登山口のある、赤倉神社まで進みます。
装備ですが、行者小屋までは登山靴のままで行き、行者小屋からアイゼンを付けて登りました。
稜線に出ると頂上に向かって左側(東側)が雪庇になっている部分が多いので注意が必要です。
伯母石は夏道のように岩の上を行くことができませんが、右側の斜面を行くように赤テープがあったのでそちらへ進みました。
鬼の土俵手前は斜面が急で左側が雪庇、右側が急斜面なので注意が必要です。
次回は山頂まで行きたいと思います。

大石神社

登山口のある赤倉神社まで林道を1kmくらい歩きます。

赤倉神社が見えてきました。

橋を渡って登山スタートです。

行者小屋がある周辺です。

左側は雪庇になっています。

五所川原市方面。

伯母石に着きました。ここから右側へ進みます。

先が見えなくて左には雪庇。怖いです。

鬼の土俵へ到着。帰ります。

• SHPさんの岩木山攻め、楽しく拝見させていただいていますハンターです。
    私も今年の1月に赤倉コースをと大石神社までのアクセス路に入ったところ除雪がされていなく、農家の所で断念してしまいました。
    今は大石神社まで進入可能と書かれていましたが、やはり4WDでないと難しいでしょうか?
    情報提供をお願いします。

• コメントありがとうございます。
    大石神社まではもう雪が無かったので普通の車で問題なく行くことが出来ますよ。
    もし赤倉コースに行かれるなら登山記録楽しみにしております!

• 早々の情報提供ありがとうございます。
    赤倉コースは1度、ヤマケイのサイトを知る前に登ったのですが、その時は天候も悪いうえ、写真も撮らず、ただ登るだけのものでした。
    今回は、記録を残したいと考えています。