藤原岳に福寿草を見に行く。

藤原岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (そこやま さん )

天候

朝の内晴れのち薄曇り

その他: 西藤原小学校下登山者用駐車場に車を止める。

駐車場(AM9:40)~神武神社(9:59)~2合目(10:19)~3合目(10:33)~4合目(10:47)~7合目(11:30)~8合目(11:48)~9合目(12:09)~藤原山荘(12:48)~藤原山荘(休憩)30分~下山(出発13:18)~登山口(14:45)

車中からの遠目で見た藤原岳は7合目付近から上が真っ白に成っていた。少し不安だったけど行ける所まで行って見ようと思い、藤原岳登山口休憩場まで車で行く。休憩場駐車場が満杯なので西藤原岳小学校下の駐車場に車を置く。沢山の人が登山をして見えるので少し安心して登山開始。8合目の聖宝寺(裏道)との合流点辺りから登山道にも雪が残って居た。5分位歩いた辺りから福寿草が木の根本あたりにチラリホラリ雪の中から顔を出していた。後は9合目から上の斜面の、木の根元、岩の影など雪に掛からない所に頑張って顔を出していた。藤原山荘辺りは10㎝弱の雪の為福寿草は見当たらなかった。柔らかい雪なので暖かい日が続けば直ぐに融けそうだ。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ライター