入笠山登山2016

入笠山( 南アルプス)

パーティ: 4人 (serious さん 、ほか3名)

天候

曇り時々雨

ゴンドラ山頂駅(11時20分)

マナスル山荘(12時~12時50分)

入笠山山頂(13時20分)

ゴンドラ山頂駅(14時20分)

6時30分に武蔵小金井に集合予定であったが、僕の忘れ物で遅れることになったが、それだけではなかった。

LINEでみんなに謝罪。

「あれ?」

既読が2人。投稿してるのが僕のほかにdokazakiさんとshoppi。makotoの反応がない。

早くに寝てるはずのmakoto。登山靴を新調したmakoto。アイゼンも買ったというmakoto。

そんなことを思っているとmakotoからの電話が。

「どうしよう。どうしよう。」と上手く喋れずに三四郎の小宮のような声になっている。

結果、寝坊したそうです。

1時間遅れの7時40分に集合し、dokazaki号(車のこと)にて出発。

makotoを待っている車中でshoppiの作ったオニギリと玉子焼きを食べましたが、とても美味しかったです。

高速では談合坂で休憩し、現地へ。

富士見パノラマリゾートに着いたのは10時40分ころ。そこからゴンドラで入笠山山頂駅にいき、11時20分にトレック開始。

12時にマナスル山荘に到着し、ビーフシチューやら三元豚カツカレーを頼み、昼食。お腹いっぱいです。山荘で飼っている犬の「コハダ」が可愛かったです。このマナスル山荘は先日「嵐にしやがれ」でV6の岡田准一さんと嵐の櫻井翔さんが来ていたところです。

12時50分に山荘を出て、13時20分に山頂に着きました。

山頂でコーヒーを飲もうとしたが強風で気温も低く、写真を撮ってすぐに下山しました。

下山途中でソリを使って楽しみました。

下山したのは14時20分。

ゴンドラで下がってきて、駐車場で飲めなかったコーヒーを飲みました。そして温泉につかり帰宅。運転してくださったdokazakiさん、ありがとうございました。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 軽アイゼン トレッキングポール カップ クッカー アウターウェア