孫太郎尾根より丸山周辺までのお花探し

藤原岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (のんのん さん 、ほか1名)

天候

曇り時々晴れ 強風

その他: いなべ市北勢町新町の墓地の奥の貯水タンクの横が登山口になります。
たぶん墓地の駐車場なので地元の方に迷惑かからないように駐車したほうがよいかと思います。

去年に引き続き今年も孫太郎尾根より藤原岳まではいかずお花メインで丸山、草木まで登ってきました。
標識、踏み後もしっかりしていました。ただやせ尾根や石灰岩のゴツゴツした歩きにくい箇所があり下りはすべりやすいところもあり気をつけて歩いたほうがいいと思います。
去年より一週間早く行ったのですが、丸山の福寿草は終わっていたのですが節分草はまだがんばっていてくれました。ただ、ミスミソウは日差しがなかったせいかほとんど蕾のばかりで残念でした。
それでも、咲いているミスミソウも数輪あり、セリバオウレン、ヒロハアマナ、ミノコバイモなど見ることができよかったです。ただ終始強風が吹きつけていてとても寒い日でした。
帰りに丸山でお会いした*長島ののりやさん*という方に登りに見つけることができなかったミノモバイモ教えていただいたり、たのしいお話ができたりととてもよい一日になりました。

この分岐は左へ行きます。小さい標識に藤原岳→と書いてあります。

神社の跡地。

尾根道になります。

タチボノスミレ。

シキミ

カテンソウ

アセビ

カタクリの葉っぱ。
この周辺あちらこちらに出ていました。また咲くころに来てみたいですね

ごつごつしたカンフェルトの道です。

丸山到着。風がとても強いです。終わりかけでしたが節分草がたくさんあります。踏まないように足元気をつけて歩きます。ミスミソウはまだ早かったかな?

セツブンソウ
たくさんあるので踏まないように気をつけて歩きます。

やっと見つけた咲いいたミスミソウ。あとは、ほとんどが蕾のまま

ミスミソウは蕾のままが多かったです。

セリバオウレン。苔の上に咲いていてとてもきれいでした。

セリバオウレンの写真を撮ってここで帰ります。

化石みたいな貝

下りは滑って歩きにくかったです。

薄ピンク色のミスミソウ

登りには見つけることができなかったミノコバイモ。途中からご一緒させていただいた"のりや"さんに教えていただきました。
たぶん去年咲いていた固体です。ありがとうございました。

こちらのは中の色が違います。

ヒロハノアマナ。
唯一花が開いていてくれました。

お疲れ様でした。無事に到着です。
帰りは随分車が少なくなっていました。