八王子城跡から堂所山、陣場山からの高尾山縦走 日帰り 2016年3月

高尾山( 関東)

パーティ: 2人 (Midnightjapan さん 、ほか1名)

天候

曇り時々雨のち晴れ

タクシー
その他: 高尾駅→八王子城跡(1080円)

八王子城跡着(07:00)--40min(+16)--富士見台(07:56)--60min(+3)--杉の丸(08:59)--80min(+12)--堂所山(10:31)--80min(-16)--陣馬山(11:35)
昼食--60min(+2)
陣馬山(12:37)--130min(-38)--景信山(14:09)--60min(-13)--城山(14:56)--50min(+2)--高尾山(15:48)--35min(-4)--リフト乗り場(16:19)
※±は計画との遅延誤差を記載。

高尾山は周辺になれてきた私(45歳)と登山初心者だけど陸上部体力自慢(18歳)と一緒に登山をしました。
約8時間の山行と距離も長いため、少しだけ装備にもお金をかけてみました。
お互いに体力に自信があったのでウェイトも兼ねてバックパックに5kgほどの荷物を積んでのチャレンジでした。前半の八王子城跡内と北高尾山稜は急なアップダウンも多く、かなりの体力を使いました。
道中はトレイルランニングしている方4人に抜かれただけで、あとは誰もいませんでした。
堂所山から疲労困憊で右足痙攣してしまいましたのでエスケープとしてこのまま高尾山に行こうか迷いましたが最悪若いのもいるのでなんとかなるだろうと目標通り陣場山も回るコースを選びました。
堂所山を超えると奥高尾縦走路になり、ものすごい沢山の登山者がいました。
前日の雨もありかなり足場は悪い所もありましたが、前半のような急斜面も少ないためなんとか陣場山へ。
お昼はたっぷり1時間休憩し体調を整え高尾山へ向かいました。
途中各所で少しずつ休憩をとりなんとか高尾山へたどりつきました。
体力自慢で登山慣れしている方以外はこれだけの縦走コースはおすすめしません。
帰りはリフトで帰りたかったのですが、ぎりぎり16:00超えてしまいリフトへ乗れず、ケーブルカーで帰りましたが日曜日ということもあり、すごい混雑で2本待たされました。
疲労困憊だったので京王高尾山温泉により、ゆっくり休んでから帰りました。
とてもいい高尾山縦走最大の練習コースをクリアできました。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル
帽子 グローブ 着替え 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食
燃料 ライター カップ クッカー
【その他】 登山靴(mont-bell ワオナブーツ)、靴下(mont-bell メリノウール アルパイン ハイソックスUnisex)、バックパック(Deuter Futura32)、ソフトシェル(mont-bell クラッグジャケット)、雨具(mont-bell サンダーパスジャケット、サンダーパスパンツ)、カメラGPS地図はiPhoneにて