• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

利用した登山口

深田記念公園駐車場  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 深田公園駐車場を利用。
7:30頃到着でしたが、8割くらいの入りでした。
下山時は満車で、路上駐車も何台かありました。

この登山記録の行程

深田記念公園駐車場(07:50)・・・女岩[休憩 10分](08:35)・・・女岩のコル(09:10)・・・茅ヶ岳[休憩 20分](09:30)・・・女岩のコル・・・女岩[休憩 10分](10:30)・・・深田記念公園駐車場(11:00)

コース

総距離
約6.5km
累積標高差
上り約767m
下り約767m
コースタイム
標準3時間50
自己2時間30
倍率0.65

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 「日本百名山」の著者、深田久弥氏終焉の地であまりにも有名な茅ヶ岳。一度は登ってみようと心に誓って、しばらく時間が経過してしまっていた。今回、職場で休暇が取れ、珍しく三連休と決め込み、諏訪地方に足を伸ばしてみた。前日19日、ガスガスの中、霧ヶ峰を登り、「霧ヶ峰には霧が良く似合う」などとわけのわからないことを呟き、20日は残雪の蓼科山か茅ヶ岳かに悩み、結局、初見参ということで茅ヶ岳に決定した。
 深田公園の駐車場から道標に従い女岩へ向かう。ダラダラした緩い登りをしばらく歩くと女岩に到着する。ここから山頂まで胸突き八丁の坂が続く。ペースを誤ると確実にバテる。呼吸を整え、自分のペースで歩くことが求められる。山頂まであと十数分の尾根上に「深田氏終焉の地の碑」がある。金峰山の眺めが良い場所だ。氏が最後に見た景色は何だったのか、ここで人生を終えることはどういうことなのか、考えても答えなど出るはずも無い。
 山頂の眺めは非常に良く、いつまでも居たい気分になるが、この時期特有の春霞がうらめしい。蓼科山はもう何度も登っている、今日は茅ヶ岳の日なのだ。甲斐駒の雄大な姿と春の陽射しが暖かく、至福の山頂なのである。

続きを読む

フォトギャラリー:6枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

茅ヶ岳

茅ヶ岳

1,704m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

茅ヶ岳 山梨県

深田記念公園から茅ヶ岳・金ヶ岳周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間5分
難易度
コース定数
28

ナッシーさんの登山記録

登山計画を立てる