高草山~満観峰

高草山~満観峰( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: 林叟院下駐車場(無料・トイレ有)

林叟院下駐車場(8:30)-分岐(9:18)-(9:20)高草山山頂(9:25)-分岐(9:27)-鞍掛峠(9:55)-(10:25)満観峰山頂(10:30)-鞍掛峠(10:50)-分岐(11:25)-林叟院下駐車場(12:00)

早朝愛鷹山に向かいましたが・・・普通に雨が降っており断念。一旦帰宅し出直すことにしました。
義弟下が時々登っていた満観峰に高草山経由で行くことにしました。高草山といえば確か高校2年の遠足で行ったっけな~。満観峰は天気がよければ富士山などの眺望も期待です。

看板などの案内もしっかりしていましたし足元の悪いところもなくスムーズに登れました。特に鞍掛峠と満観峰間は凸凹も少なくトレランの方がとても多くいました。年輩の方から小学生まで幅広い年齢層で人が多かったです。
ただ天気がいまいちで大好きな富士山が見えませんでした。(残念)目では楽しみがあまりありませんでしたが、ウグイスやカッコーの鳴き声がたくさん聞こえ耳では楽しませてもらいました。

花沢の里から満観峰のルートならママでも登れるかな・・・?

おまけ
一旦帰宅しましたが途中清水港に停泊中の地球深部調査船「ちきゅう」を見てきました。大きくてかっこよかった(感激)