尾平から周回(日帰り) 祖母山(九州・沖縄)

ヤス さん

2014年5月18日(日)

その他:前泊の豊後大野市内のホテルから国道502号、県道7号線を経由して、豊後大野市緒方町の尾平登山口そばの「もみ志や旅館」駐車場(500円/日)に駐車。

• 天候

曇り後晴れ
    [2014年05月18日(日)の雨雲の位置を確認する]

往路(黒金山尾根コース):
尾平登山口 6:15 → 吊橋(宮原コースとの分岐)6:30 → 川上渓谷分岐 7:00 → 天狗の水場8:50 → 天狗の分れ 9:20 → 頂上 10:20

復路(宮原コース)
頂上 10:55 → 宮原(障子岩方面との分岐)12:00 → 登山口 14:05

尾平から周回:
 尾平登山口から奥岳川沿いに進むと、黄色の吊橋が現れる。そのまま橋の下をくぐって進むと黒金山尾根コース、吊橋を渡ると宮原コース。次のような案内板がその分岐にありました。
「宮原コース:一般向きです。自信のない方はこちらを往復して下さい。黒金コース:ややハードです。こちらから登ると景観はよいです。登りに使って下さい」
 では、今回は黒金コースを上り、宮原コースを下って周回しよう!

【駐車場】
 もみ志や旅館の駐車場に午前6時過ぎに到着した所、35台駐車可に先客は二台のみ。5月3日の山開きから二回目の日曜日ということもあって混雑を予想していたが、意外。
 誰も居ないので帰りに駐車料金(500円/日)を払おうと思ったが、下山すると車のワイパーにお金を入れる封筒が挟んでありました。お金を入れて、駐車場脇の料金箱へ。

【登山道の状況・印象】
 往路(黒金山尾根コース);沢に沿って進み、川上渓谷に行く道と分かれて右の斜面を登り始める。標高600mくらいから1200mくらいまで樹林帯の中の長い登りが続き、また踏み跡が分かりにくいので、道迷いしやすい感じ。たくさん着けてあるピンクの目印を二つ、三つ先まで目で追いながら、ルートを外れないよう気を付けて歩く。
 標高が上がってくると、登山道脇に目立つ満開のシャクナゲが鮮やか。1300m辺りからは背丈ほどの笹林の中を歩く。必要最小限の幅しか刈ってないので、平泳ぎのように笹をかき分け進む。葉が濡れている時は雨具を着るのが良いかも。
 やがて、烏帽子の形をした岩が左手に見え、しばらくして「天狗の分れ」を右に向かうと祖母山の山頂方向がよく見えるようになり、桃色のアケボノツツジの花に癒される。
 標高1700mの看板を過ぎると、目の前に崖が! ハシゴ、ロープを使って慎重に登っていくと、一気に視界が開け頂上到着! 九州の中央山地、阿蘇山、九重連山が見渡せ、また、復路に歩く予定の宮原コースの馬ノ背の尾根、西の方向には尾平登山口のある尾平鉱山周辺もよく見える。

復路(宮原コース);笹林の中の登山道は往路の黒金コースと同じだが、幅広く刈ってあるので歩きやすい。馬ノ背の尾根歩きは展望も良く、岩に登っては祖母山頂を振り返ると、桃色のツツジの花にデコレーションされて綺麗!
 頂上から約1時間の宮原の分岐を右に折れ、長い下りを2時間弱あるいて往路でくぐった黄色の吊橋を渡れば、登山口まですぐ。
往路、復路を変えて周回したのは正しい選択だった気がします。

【花と新緑】
 シャクナゲとアケボノツツジが満開で花が好きな自分にとって幸せな気分になりました。新緑も目に優しく、また往路の斜面でギンリョウソウがたくさん咲いていたのも驚き。
 こんな良い山なのに、「祖母山の登山客は、祖母山に初めて登る人がほとんど」と聞いて、もっと驚きました。どうして?

もみじ屋旅館駐車場。駐車場内の料金箱に500円/…
駐車場脇に登山届所がある。道迷いが多いらしい…
登山口からすぐの便所の辺りから祖母山系がよく…
吊橋の下をくぐり、沢沿いに進む。宮原コースに…
川上渓谷に向かう道と分かれ、右に進む。登山道…
ギンリョウソウをこの登り斜面でたくさん見掛け…
標高1000mに達したが、樹林帯の中の斜面がずっと…
標高1100m辺りから、満開のシャクナゲが登山道近…
標高1300m辺りからは背丈ほどの高さの笹の中を延…
笹は標高1500m過ぎまで続いた後、いったん天狗の…
笹林に囲まれた「天狗の分れ」に到着。笹林の中…
展望も良くなって祖母山頂(左)も近くに見えて…
登山道脇の馬酔木(アセビ)も満開。
満開のアケボノツツジが山頂近くに多く、山を彩…
標高1700m辺りから見上げた祖母山頂。あと少し!
山頂までの最後の標高差50mには、岩場が待ってい…
急に目の前が開け、頂上到着。頂上からは、九州…
頂上から、復路(宮原コース)に歩く予定の馬ノ…
宮原コースも笹林が多いが、黒金山尾根コースに…
馬ノ背の岩場から祖母山頂を振り返る。点在する…
宮原コースにも満開のシャクナゲがたくさん見ら…
宮原に到着。ここを右に折れ、すこしずつ降りて…
往路で下をくぐった吊橋を渡る。登山口駐車場ま…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、傘、タオル、防寒着、帽子、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、健康保険証、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、非常食、行動食、ライター

ヤスさんの登山記録についてコメントする

ヤス さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年9月24日 17時00分発表)
NEW ショップ店員に聞く! ゴアテックス製品の優位性
ショップ店員に聞く! ゴアテックス製品の優位性 防水透湿性能、防風性などゴアテックス製品の優位性を、ザ・ノース・フェイス マウンテンの副店長、芹澤さんに聞きました
NEW パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新
パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新 独自の立体構造で優れた吸汗速乾性と伸縮性を備えた「キャプリーン・ミッドウェイト」。アンバサダー3人の評価にも注目!
NEW 生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」
生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」 すべての道具の選択基準が「生きるために役立つ」ということ。K2登頂をめざした写真家石川直樹氏が本格志向の道具選びを語る
NEW 丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す
丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はホグロフスの「ラグドフレックスパンツ」を、岩場もある恵庭岳でチェック!
NEW 飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表
飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表 2部門に554点を投稿いただいたフォトコンテスト。審査員2名が選んだ優秀作品4点ほか、受賞作品が決定!
NEW 秋山PICK UP ITEM! シリオ
秋山PICK UP ITEM! シリオ 『秋山JOY』連動企画!ストレスフリーの軽量トレッキングシューズ、シリオの「P.F.46-3」を紹介
NEW カリマー「クーガー」モニターレポート公開中
カリマー「クーガー」モニターレポート公開中 25kgの荷物を5〜6時間背負っても疲労感が少なくフィッティングの良さを実感したという、もりちかさんのレポート公開!
NEW 山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス
山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス 10月5~6日に開催される、山とアウトドアのイベント「山モリ! フェス」。スタンプラリー、ワークショップ、自然観察ツアー...
「踊っている木」、どの山に行けば見られる?
「踊っている木」、どの山に行けば見られる? 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。