陽だまりハイクで笹尾根

生藤山 トヤド浅間( 関東)

パーティ: 1人 (いっき さん )

天候

その他: 行き:十里木まで車 十里木BSから数馬行きバスで南郷BS下車
帰り:下川乗BSから十里木BSまでバス 車

十里木に無料の駐車場が有る。

コース:南郷BS(0800)→林道終点(0910)→笹尾根(1022)→生藤山(1040-1055)→浅間峠(1210)→トヤド浅間(1235-1245)→下川乗(1330)

南郷バス停から歩き出す。 バス停手前矢沢林道分岐に、生藤山を指す指導票が有るが、指導票はそれだけです。バス停からは、少し先に林道に出る道が付いているので、そこから林道に入り、矢沢林道を終点まで歩く。終点から山道ですが 今は全く手が入ってないようで荒れ放題で、倒木などが道を塞いでたり、橋が落ちていたりしていますので、ある程度山慣れた人、もしくは、前に歩いたことがある人じゃないと、道を見つけるのが大変だと思います。
今回は 奥の二股の中間尾根に取り付きました。本来はその先で左岸から尾根に上がっていきます。中間尾根は急な登りで大変ですが 特に危険な場所もなく登って行け途中からはっきりしたジグザグについた道が現れそれを見ると笹尾根は直ぐです。
笹尾根は陽だまりハイクにはうってつけ この日はポカポカ陽気で気持ちよく歩けました。
下山は、浅間峠から少し下ったところで、登山道を外しトヤド浅間を目指しました。道は明瞭なうえに、嫌っというほどテープが付いています。
トヤド浅間からは急な下りでしんどいです。今回は途中から新しく造成された林道に入り下川乗に下りました。

• いっきさん、こんにちは
    カバー写真、淡い黄色がとても綺麗ですね

• 春先のダンコウバイはとても目立ちますね。
    ありがとうございます。