• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

上川乗BS~熊倉山~三国山~生藤山~茅丸~陣馬山~陣馬下高原BS

熊倉山,三国山,生藤山,茅丸,連行峰,陣馬山( 関東)

パーティ: 1人 (タカツジ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

くもり

利用した登山口

上川乗   和田峠   陣馬高原下  

登山口へのアクセス

バス
その他:
行:JR武蔵五日市~(西東京バス)~上川乗BS
帰:陣馬高原下BS~(西東京バス)~JR高尾駅

この登山記録の行程

上川乗(08:10)・・・浅間峠[休憩 20分](09:20)・・・熊倉山[休憩 20分](10:20)・・・軍刀利神社元社(10:50)・・・三国山[休憩 10分](11:00)・・・生藤山(11:15)・・・茅丸(11:30)・・・連行峰(11:40)・・・醍醐丸[休憩 20分](12:20)・・・和田峠(13:10)・・・陣馬山(陣場山)[休憩 30分](13:30)・・・陣馬高原下(15:00)

コース

総距離
約13.8km
累積標高差
上り約1,444m
下り約1,517m
コースタイム
標準6時間40
自己5時間20
倍率0.80

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

JR武蔵五日市駅に7時頃到着。
当日は,ハセツネ30K(http://www.hasetsune.com/)と重なり,駅はゴッタ返し・・・皆さんがんばってくださいねぇ!!

私は,7時10分発のバスに乗り,上川乗BSに移動。
バスに揺られること約40分。
小雨がパラパラ。。。
覚悟はしていましたが,気持ちはだんだん↓↓↓(゚´Д`゚)

しかぁ~し,上川乗BS下車時は,雨はなし。
気分は↑↑↑(^∀^)ノ

身支度をして,出発!!

檜原街道を「上川乗交差点」に進み,交差点にたてられている立標のとおり左におれ「南秋川橋」をわたり,しばらく行くと登山口に到着。

前日~バス内にかけて,小雨がパラパラと降っていたため,登山道はぬかるんでいるんだろうなぁ・・・と覚悟していましたが,意外とドライでした。
生藤山から醍醐丸までの岩場は少し滑りましたが,基本的に歩きやすかったです。

登山道から少し上ると,小さなお社が。。。
「今日の山行も楽しく過ごせますように」
「雨降りにあいませんように」
とお祈りをして,しばらく行くと霧がたちこめてきました。。。
うぅ・・・ヤバイ・・・
でも,すごく神秘的!!

浅間峠に到着したときは,周辺が真っ白に。
「今日は,景色どころではないなぁ」と諦めモードに。

しかぁ~し・・・

上るにつれ,霧が晴れてきました\(^O^)/

熊倉山 からの眺めは,遠くの山々は曇空・霧・霞の影響で見え辛いですが,比較的近くの山々はキレイに見えました。
しかも,霧が麓にたちこみ,頂がちょこっと見える,雲海チックな眺めに満足!!

少し休憩し,三国山・生藤山を目指して出発。

少し開けたところに立派な鳥居が
軍刀利神社の元社でした
http://www.h7.dion.ne.jp/~gundari/
ここからの景色も,麓のゴルフ場から山々の頂まで見れてキレイでしたよ!!(もっと遠方の山々もみたかった)

三国山・生藤山からも,同じような眺め。

さて,今回のルートは「関東ふれあいのみち」のひとつ「富士見のみち」
https://www.kankyo.metro.tokyo.jp/nature/natural_environment/park/facility/fureai_02.html
名の通り,富士山が・・・今日はお預けでした・・・

今度は,キレイに澄み渡っているときに来たいなぁ~~

醍醐丸から和田峠に降り,せっかくなので陣馬山へ

具だくさんのけんちん汁をいただき,陣馬下高源BSまで下山。

曇ってはいましたが,途中霧がたちこめましたが,雨にあわず過ごせたので良かった。
お社の神様,ありがとうございましたぁ~


・・希望・・
武蔵五日市駅から数馬行きの路線バス,8時台にも出てくれればなぁ・・・
7時10分の次は,9時なんです。2時間待たないといけないんです。

続きを読む

フォトギャラリー:22枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • タカツジさん

    参考になりました。

    私が先日行った棒ノ嶺(棒ノ折山)もお勧めです。

    良い連休を!

  • お疲れ様です

    棒ノ嶺・・・高水三山を回ったとき,あの先に~~と覗きました。

    参考にさせて頂きます。

    南十字星さんも,良い連休を!!
    (どこかの山に行っておられるのかなぁ??)

  • タカツジさん

    次回は、川苔山、御前山などを計画中です。
    丹沢山系はヒルが嫌で敬遠しています。(大山、塔ノ岳は初冬にピストンしました。)

登った山

陣馬山

陣馬山

855m

生藤山

生藤山

990m

醍醐丸

醍醐丸

867m

熊倉山

熊倉山

966m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

陣馬山 東京都 神奈川県

名物の馬の像と大展望。下山後は鉱泉宿が待つ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間25分
難易度
★★
コース定数
17
陣馬山 東京都 神奈川県

ダイナミックな展望から、かつては武田軍の「陣場」にも

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間
難易度
★★
コース定数
7
生藤山 東京都

桜と甘草水を訪ねる県最北の静寂な山旅

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間15分
難易度
★★
コース定数
21
登山計画を立てる