(記録テスト)残雪期・燧ヶ岳

燧ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (mzh さん )

天候

はれ

01:40戸倉→02:20大清水02:30→03:40一ノ瀬休憩所→05:50三平下→09:30燧ヶ岳→11:45三平下→12:55一ノ瀬休憩所→14:00大清水14:05→14:30戸倉

■大清水~一ノ瀬休憩所:除雪されておらず、終始雪道。長いので疲れる。
■一ノ瀬休憩所~三平峠~三平下:雪が少ないおかげか、夏道に沿って歩ける。色あせたテープが続いています。下山時に、小屋関係者のものと思わしき坪足のトレースがありました。
■尾瀬沼:沼上を歩けます。
■ナデッ窪:登りはスノーシュー、下りはアイゼン使用。上部はやや急です。

有給取って尾瀬へ。

昨年の同時期に来た時は、雪が多かったせいか、トレースが夏道からズレており、冬路沢沿いを歩いた気がしますが、今回は夏道に沿って歩けました。
この日は雪がしっとりしてて、平坦なとこでも足が重かったです。もし長英新道を使ってたら、もっと時間がかかったと思います。

約3ヶ月ぶりの山登りで、13時間はちょっとしんどかった。けど、穏やかな快晴で最高でした。