群馬県中之条町 霊山、嵩山

嵩山( 上信越)

パーティ: 2人 (バボ さん 、ほか1名)

天候

風速5m程、晴れ

その他: 道の駅たけやまに駐車可。トイレ完備。駐車場から2~3分で登山口にアクセス可。

10:20表登山口…11:00小天狗…11:15不動岩…11:30胎内くぐり…11:45休石…12:20五郎岩…12:30大天狗…13:15中天狗…13:45表登山口から下山

アクセスしやすく、登山道も明瞭で非常に楽しい。低山だがノーマルルートだけでもバリエーションに富んでいて、老若男女歩ける里山です。
歴史的にも興味深いストーリーが有り、大河ドラマの「真田丸」にも少し絡んでいるみたいです。
胎内くぐりの後の鎖のある斜面は、粘土質で非常に滑りやすいので注意が必要。
下山後は大塚温泉「金井旅館」で日帰り入浴。
泉質がよく、値段も2時間300円とかなりリーズナブル。
ぬる湯としてマニアには有名だそうで、34度の源泉槽と40度程の加熱槽があるのでオススメです。