岩木山 嶽温泉から八合目まで 2016年4月9日

岩木山( 東北)

パーティ: 2人 (SHP さん 、ほか1名)

天候

はれ

その他: 嶽温泉駐車場

嶽温泉・・八合目・・嶽温泉

今日は友人と二人で岩木山八合目まで登山。
雪はだいぶ減ってきているが、雪がゆるいのでほぼスノーシューを装着してのぼりました。
八合目直前でスカイラインの除雪の雪が山積みになっていてその雪の塊が落ちてきているようです。また除雪の雪があるため、いつものようにリフト乗り場へ直登することができないので、雪の塊に注意しながら八合目直前を横切り、スカイラインに出て道の沿って八合目駐車場へ上がりました。
八合目でランチをした後、このまま下山。

見えにくいですが、除雪した雪がごろごろ落ちてきています。大きいものは人の身長くらいの高さがある塊なので注意が必要です。

いつもはこのまま直登してリフト乗り場に出ますが、除雪の雪が山積みで登れません。

除雪の雪を横切り除雪中のスカイラインへ出ました。

八合目駐車場のアスファルトが見えています。