残雪の経ヶ岳から白山を望む(保月山コース)

保月山・杓子岳・中岳・経ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (Yamakaeru さん )

天候

その他: 奥越高原青少年自然の家を目指して移動。青少年自然の家の行き止まりに小さな駐車場スペースがある。今日は休日だったので、そのまま青少年自然の家の駐車場に停めさせてもらった。駐車場のところにある電話ボックスに登山申請の説明とかが書いてあった。

青少年自然の家駐車場(8:10)・・・アダムとイブの木(9:18)・・・保月山(9:39)・・・杓子岳(10:24)・・・中岳(10:47)・・・経ヶ岳山頂(11:28)・・・(昼食)(~12:19)・・・中岳(13:00)・・・杓子岳(13:17)・・・保月山(13:48)・・・登山口駐車場(14:55)

今回、三角山(799 m)、保月山、杓子岳、中岳、切窓(中岳と経ヶ岳との鞍部)を経て山頂に至る保月尾根のコースを選択。尾根伝いに歩いていく。アイゼンを持って出かけたが、結局、使わなくても済んだのは少し残念。今年は圧倒的に雪が少ない。でも、一部、危ない箇所があったので朝一番など凍っている時は注意が必要。
経ヶ岳を目前に雪に埋まった池ノ大沢やその周辺のブナ林がとても綺麗だった。
経ヶ岳の最後の急斜面が結構しんどい。そこを突き抜けると一気に山頂でパノラマが楽しめる。目の前に真っ白い姿をした白山がデデーンと控えている姿は圧巻。別山など以前歩いた峰が白山につながっているのを見ると、また、歩きたくなる。経ヶ岳から線で結んでいくのもいいかも。

経ヶ岳

経ヶ岳 福井県

白山よりも古い噴火口を持つ火山

経ヶ岳 福井県

県境を除けば、福井県内の最高峰を登る