茅倉尾根から大岳山

鶴脚山・大岳山( 関東)

パーティ: 1人 (いっき さん )

天候

その他: 行き:武蔵五日市駅より数馬行きバスで払沢の滝入口
帰り:青梅線川井駅

払沢の滝入口(0734)→取り付き(0742)→400m圏(0809)→鶴脚山(0951)→富士見台(1117-1130)→大岳山(1222)→林道(1525)→川井駅(1540)

登りの茅倉尾根はバリエーションです。
取り付きが悪くかなり激登りでバランスを崩せば下まで転がり落ちそうな登りがしばらく続きます。 尾根に出てしまえば下道はついているので それを辿れば良い。ただ下りだと難しそうです。
下りの梅沢尾根も取り付きさえ見つけられれば 下道がありますのでそれを辿れば問題なく歩けます 倒木などが道を塞ぎ気を付けないと道を見失う可能性もあります。
今回の一番の目的は馬頭刈尾根のイワウチワに会うことでしたが しっかり咲いていて綺麗なピンクのヒラヒラを見ることができました。
それ以外にもスミレが数種見れ 多かったのは ヒナスミレですが 変わり種のシロバナヒナスミレも咲いていました。