愛鷹山

愛鷹山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

天候

曇りのち晴れ

その他: 大棚の滝第2駐車場(無料・登山口手前にトイレ有)

駐車場(6:35)-登山口(7:10)-(8:00)第1展望台(8:05)-(8:55)袴腰岳(9:00)-(9:50)愛鷹山(10:05)-袴腰岳(10:50)-第1展望台(11:35)-(12:20)登山口(12:50)-駐車場(13:15)

3週前悪天候のため断念したリベンジ。3月後半から4月前半にかけて天気がすっきりせず地元からなかなか富士山が見えず寂しい日々。当日も少し曇っていて楽しみにしている富士山が見えるかどうか心配だ。だが、行きの道中東名清水IC西付近から見えた。須津中付近からも見えた。今日は大丈夫かも。
駐車場からしばらくは須津川沿いを歩く。川の水はきれいで流れる音もきれいだ。登山口から本格的な登りが始まる。40分程登ると川の音も聞こえなくなり鳥の鳴き声と大地を踏みしめる音だけ。50分程で第1展望台に到着。富士山と鋸岳がきれいに見え感激!そこから50分程で袴腰岳に到着。ここからも富士山と鋸岳がきれいに見えました。そこから50分程で目的地の愛鷹山到着。富士山がきれいだ。宝永火口もはっきり見えました。帰りは時間的に袴腰岳から位牌岳に行くこともできましたが体がきつくあきらめました。

第1展望台まではがけ崩れ箇所があったり道がはっきりしない箇所がいくつもありちょっと不安になりました。立ち止まって周りを見渡し道や標のテープを探しました。袴腰岳と愛鷹山の間の斜面は滑り易い土で何度もコケました。

それほどマイナーな山ではないと思いますが出会ったパーティーは袴腰岳での1組(3人)こんなこと今までにありませんでした。

この日それほど暑くはなかったのですが登りも下りも汗ダラダラ。ガイドブックでの参考時間5時間20分に対し休憩を含んだとはいえ6時間40分。情けなか~(泣)

200名山 2座目/200かと思ったら・・・

愛鷹山

愛鷹山 静岡県

小さいが、豊かな自然を残す愛鷹山塊の重鎮