天候

晴天(7日日中は雲一つなし)

その他: 沢渡よりバスにて、ターミナル着後、河童橋へ

バスターミナル10:30→10:40河童橋10:414:505→12:00明神橋(昼食)12:30→13:45徳澤園→14:00新村橋(パノラマ分岐)→14:50横尾山荘05:40→07:15本矢橋07:30→09:55涸沢ヒュッテ10:45→11:10涸沢小屋→11:30パノラマコース→13:25涸沢小屋0540→08:30横尾山荘8:55→9:50徳澤園→10:50明神→12:00バスターミナル

会員によるこの山行の記録サイト
※ hayabusaさんのヤマレコ→http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-354898.html

コース状況/危険箇所等
特に危険個所は無し
水は道中で確保できるので、ペットボトル1本で充分でした

感想
感激の紅葉狩りでした
横尾山荘から登り始めると降りてくる人誰もが上は最高です、頑張って下さいと声をかけてくれましたが、その通りでした
横尾山荘は風呂もあり2段ベットも広く快適
涸沢小屋は大入り満員、入場制限なし(山小屋だものね)
予約者は、幅75センチの布団に2名寝ます
当日は、3名寝ることになります?
掛け布団は太巻きのギネスの海苔の如く、連なっています
何事も経験だ、、

眠れませんでした
が、行ってよかった
感激の紅葉狩りでした
満天の星、天の川もクッキリ見えましたよー

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ