天候

雨のち曇り

その他: チャーターバスにて嬬恋スキーリゾート→ゴンドラにて山頂駅へ

日帰り山行4時間32分休憩1時間19分合計5時間51分
Sゴンドラ山頂駅09:58→11:46四阿山、茨木山、浦倉山分岐11:57→12:22四阿山13:07→13:21四阿山・根子岳分岐13:24→14:02中四阿14:11→14:48小四阿14:59→15:49菅平牧場G

会員によるこの山行の記録サイト
※ hayabusaさんのヤマレコ→http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-705424.html

コース状況/危険箇所等
特に危険個所は無かったが、当日は小雨、前日からの雨もあり下りは特に滑りやすかった

その他周辺情報
温泉は、ふれあい真田館
風呂は混んでましたが、大広間は充分広く28人の団体が余裕で、くつろぐことが出来ました

感想/記録
先月は、台風12・13号、今回は15・16号のアベック台風と付き合いながらの山行でした。山行前1週間の予報は猫の目のように変わり、当日は曇りとの予報でしたが、残念な結果でした
雨により下がぬかり、滑りやすく何人かが転んでしまい、思いのほか時間がかかった
それでも大きなけがもなく、28人全員下山し温泉に入り、満足、満足
虫が顔に纏わり付き煩わしだけでなく、瞼を刺され腫れてしまった会員がいました、虫よけスプレー等を持参するとよいようです
やはり、山は晴れた日が良いですね

いっちゃん、より

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

四阿山

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ