二上山(雄岳・雌岳)から屯鶴峯へ

二上山 屯鶴峯( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

くもり

その他: 春期3dayチケット1日乗り放題乗車券で壺阪山から移動

二上神社口駅(11:20)・・・天羽雷命神社(登山口)(11:28)・・・二上山雄岳(12:13)・・・竹内峠(12:48)・・・古代池(13:02)・・・二上山雌岳(13:42)・・・ダイトレ北入口(15:00)・・・屯鶴峯(15:12)・・・上ノ太子駅(16:15)

昨年のダイヤモンドトレール縦走では未到だった三ヶ所をまわりました。
二上山へは複数ルートがありますが、鉄道では近鉄二上神社口駅からが最短。駅を出て右手に見える山へ向かってまっすぐ進み、神社の左隅にある動物除けの柵が登山口です。ゆるゆるとした気持ちのいい登山道を経て、雄岳山頂標識をみて馬の背方面へ下ります。雌岳へ登り返す前に、ルート確認のためいったん竹内峠への下山路をたどり、駐車場手前から散りゆく桜吹雪の中をふたたび雌岳山頂へ。このルート上には古代池、岩屋、千年杉(台風で倒れたままの姿)が見られます。山頂で休憩後、下山はダイトレルートで屯鶴峯(どんづるぼう)に立ち寄り。このルートの小刻みなアップダウンは足に堪えました。帰路は近鉄上ノ太子駅へ国道を1時間近く歩かねばなりません。道を間違えてくたびれました。

二上山

二上山 奈良県 大阪府

皇位継承哀史の山から花の古刹へ

大展望と桜が魅力の万葉の秀峰

二上山 奈良県 大阪府

万葉で「ふたかみやま」とうたわれた名山