天候

その他: JR中央本線 相模湖駅 → 津久井神奈交バス1番乗り場 → 石老山入口

JR中央本線 相模湖駅(09:30) → 津久井神奈交バス1番乗り場(09:35) → 石老山入口(09:45) → 石老山登山口(10:05) → 顕鏡寺(10:35) → さくら道ハイキングコース(10:45) → 桜山展望台(10:50) → 融合平見晴台(11:15) → 石老山山頂(11:45) → ランチ(12:50) → 大明神展望台(13:40) → 相模湖休養村(14:50) →プレジャーフォレスト前バス停(15:10) → 県立相模湖公園(16:00) → 相模湖駅(16:40)

2016年初登山。
いたるところで桜が綺麗に咲いており、この季節ならではの風景を楽しめました。
数日前に雨が降ったせいか、登山道入口からしばらくぬかるんだ道が続いていました。
頂上は結構広く、テーブルや椅子も多かったので落ち着いてランチ。
頂上はサインペンで694.8m→703.8mに修正されていました。
石老山というだけあってか(?)、ゴツゴツとした石が多く、特に下山道は歩きづらいところも多く、2回転びました。
プレジャーフォレスト前バス停は1時間に2本程度ですが、歩いて相模湖まで行くと1時間くらいかかります。歩く場合は県立相模湖公園で休憩するのがよいかと。