般若の丘~札所32番法性寺~般若山

般若山( 関東)

パーティ: 2人 (やまんば さん 、ほか1名)

天候

その他: 往路 西武秩父駅 西武観光バス7:50小鹿野車庫栗尾行き――8:20松井田バス停 390円
復路 松井田バス停西武観光バス15:51 ―16:20西武秩父駅 390円

松井田バス停8:25→8:58般若の丘公園前(256m)→般若の丘公園展望台9:05→370,7mピーク3角点9:35→9:50車道→10:05札所32番法性寺前(270m)→本堂→観音堂→月光坂(がっこうざか)→龍虎岩→石仏群→10:58お船観音→大日如来奥の院(430m)11:16→11:30柿の久保分岐、鉄塔3→11:42鉄塔2→11:58鉄塔1(430m)→11:59亀が岳展望台昼食12:58→雨乞い岩洞窟→13:15登山口分岐→13:45五峰への道標(登りかけたものの引き返す)→14:05長若山荘(280m)→14:20落合橋14:30→15:00日本武神社15:05→15:35松井田バス停

中々登る機会のなかった釜ノ沢五峰へ出かけました、町営バスが無くなったため、松井田のバス停から巡礼道を歩き、どうせなら山道と思い、般若の丘公園から山へ。
山はミミガタテンナンショウやミツバツツジ、ヤマツツジや初々しい新緑でまさに春もみじの景色~
法性寺は歴史を感じる山門や観音堂、石仏、鎖場、一方が切れ落ちた奇岩のお舟、奥ノ院への鎖場と面白味が詰まって観光モード。
鉄塔3つ目で昼食、目の前の亀ヶ岳、背中から木も生えていて年季が入ってる。
下って木橋を渡り、釜ノ沢五峰へ行きかけたが途中撤退、又次回にする事に(>_<)
桜も桃も花いっぱいの長閑な小鹿野の町を、朝のバス停まで石仏街道を戻る、無人販売の新鮮キュウリ4本100円安い~