岩木山 嶽温泉登山口から 2016年4月16日 岩木山(東北)

SHP さん

嶽温泉・・山頂・・嶽温泉

赤倉から登ろうか嶽温泉から登ろうか迷って、積雪があるうちにもう一度山頂に行きたいということで嶽温泉からスタートしました。
コースの状況ですが、登山口から入ってしばらくは雪の下を雪解けの水がかなりの勢いで流れていて、踏み抜き注意です。
それ以降は雪が締まっていてスノーシューなしで大丈夫でした。
八合目からはアイゼンを付けて山頂へ向かいました。鳳鳴避難小屋からは足元が凍っている部分が多いのでアイゼンがオススメですが、後からきた大学生たちは長靴で軽々と登ってました。それもウェアはウインドブレーカー的な装い。フル装備の自分っていったいなんなんだろうって思いましたが、久々の登頂でとても気分が良い1日でした。

• ガスってて遠くが見えません。
  • 前回同様除雪の雪でリフトへ直登できないので、一旦スカイラインへ出ます。
  • 先週来た時、ショベルカーはレストランの前にあったのですが、今日はリフトの近くへ移動してました。作業頑張ってください!
  • ここからアイゼン装着。きつい登りです。
  • リフト終点へ到着。
  • あと2回急登を登れば山頂です。
  • 百沢スキー場側からグループが登ってきてます。
  • 山頂への登山道は結構凍ってました。ただ、だいぶ雪が消えたので踏み抜きがなくて安心です。
  • 山頂はすぐそこです。
  • 登頂!
  • 三角点も見えました。
  • こちらも百沢スキー場側からのグループ。
  • だいぶ踏み抜きがなくなったように感じましたが、写真の奥宮から奥は結構深い穴が見えたので気をつけて歩いた方が良いです。
  • いつかは冬の赤倉コースで山頂を目指したいですね。体力が・・・。
  • 山頂で大きなどら焼きを食べてさっさと下山。
  • 噴火口付近からリフト乗り場への登りがきつい。
  • 踏み抜き注意です。雪の下は川になってます。
  • 今日もありがとうございました。

SHPさんの登山記録についてコメントする
  • ハンター さん
    相変わらず攻めていますね。
    私は16日、酸ヶ湯〜高田大岳往復に行ってきました。現在、記録作成中です。
    雪のあるうちに、猿倉岳から山越えコースで櫛ヶ峰を狙いたいと考えています。
    またの登山記録楽しみにしています。
    PS:低体温症の危険性を知らない無謀装備の素人登山の方たちには、注意する事をお勧めします。私は、必ず生死に係る事として撤退を勧めていますよ。

• SHP さん
    八甲田山、いいですね!
    冬の八甲田山はまだまだ自分にとって敷居が高く、ひとりだとちょっと怖いですね。
    岩木山も最初は怖かったので同じかもしれませんが、最初の一歩をなかなか踏み出せないでいます。
    ハンターさんの登山記録など参考に「脳内」経験を増やして挑戦してみたいと思います。

SHP さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年4月8日 17時00分発表)
NEW グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」モニター募集!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」モニター募集! 背面長が無段階に調整できる「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!モニター4名を募集します
NEW 好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた
好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた 銀座 好日山荘のスタッフに、グレゴリーの登山用ザックについて、それぞれの特徴を聞きました。ザック選びの参考に!
NEW 新しい「トレントシェル」をフィールドテスト
新しい「トレントシェル」をフィールドテスト パタゴニアの定番レインウェア「トレントシェル」が、3層生地で耐久性アップ! 山岳ガイド佐藤勇介さんがフィールドでテスト
NEW マウンテンハードウェアの最新ウェアを試す!
マウンテンハードウェアの最新ウェアを試す! 高橋庄太郎さんの「山MONO語り」。今回はアクティブインサレーション「コアシラスハイブリッドフーディ」をレポート
NEW 海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ
海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ 全国各地の島の山から6山を厳選して紹介! いざ、海を渡り、山へ。
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術 ITジャーナリスト、山岳ガイド、書籍の著者の方々に話を聞きながら、安全に山を登るための情報収集の方法について、改めて考え...
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山 街でサクラが散るころに始まるサクラの花見登山。山の斜面をピンク色に染める、桜の名所の登山ポイントを紹介
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。
春、花に会いに低山へでかけませんか?
春、花に会いに低山へでかけませんか? 暖かくなって、春の芽吹きが始まります。風のさわやかな低山を歩き、春を感じてみましょう。春を告げる花があなたを待っています...