予報は雨、体調もいまいち故

棒ノ嶺( 関東)

パーティ: 3人 (yamaocchan さん 、ほか2名)

天候

曇り後一時雨、後晴れ 風強し

清東橋   さわらびの湯

その他: 行き:川井駅から清東橋行きバスで終点下車
帰り:さわらびの湯から飯能行バスで東飯能下車、JR八高線利用

清東橋(07:50)・・・奥茶屋(08:00)・・・棒ノ折山(棒ノ嶺)[休憩 30分](09:20)・・・権次入峠(10:00)・・・岩茸石(10:20)・・・白谷沢登山口(11:40)・・・さわらびの湯(12:10)

今回は鷹ノ巣山に登る計画をしていたのであるが、天候の悪化が見込まれることと自分の台北が良くないことを考え合わせて、朝の電車の中で急遽行き先を変更した。
新しい目的地は棒の折山(棒ノ嶺)である。
清東橋でバスを降り、すぐに歩き始める。車道から登山道に入るとすぐにわさび田が出てきた。ここはまだ栽培されているようで、苗の植え付けの準備がされているようだ。
沢を離れると例によって急坂が始まった。途中の平坦地も難なく越えて棒ノ峰へ休む間もなく登り続けると、取付から1時間半で山頂に着いた。
下りはさわらびの湯に下ったが、途中、白谷沢では滝のそばに切った登山道をおりることになり、一般登山道としては危険な方であろうと思う。
しかし、最大の誤算は天気であった。さわらびの湯に隣接するそば処で食事をして外に出たら、ほとんど快晴。
まさかこれほど予報が外れるとは思わず、帰りの電車からうらめしく眺めた空であった。