三嶺~西熊山~天狗塚縦走登山

三嶺・西熊山・天狗塚( 中国・四国)

パーティ: 1人 (こんぴら山 さん )

天候

その他: 登山口駐車場には、30~40台駐車可能な舗装された駐車場とトイレ・休憩所あり。バス利用の
場合は、JR阿波池田駅より久保まで四国交通バス・乗換で名頃まで三好市市営バス(4~5往復)
山と高原地図の西山林道登山口から久保バス停までの下山道は、廃道のため歩行困難。車道
を利用したほうが無難(歩行時間1時間30分)

名頃登山口(6:47)・・・林道横断(7:20)・・・ダケモミの丘(8:08~8:16)・・・三嶺山頂(9:24~9:
45)・・・西熊山山頂(10:48~11:00)・・・お亀岩避難小屋(11:27~12:17)・・・天狗峠(12:49
~12:53)・・・天狗塚山頂(13:14~13:20)・・・天狗峠(13:35)・・・1476mピーク(14:08~14:11
)・・・西山林道登山口(14:34~14:40)・・・久保バス停(16:06)  バス久保発16:38===名頃
着17:03

登山道で問題になるような踏み跡の不鮮明な箇所、藪こぎ、危険個所は全くありません。
快適な稜線歩きが楽しめます。天気が良ければ360度の展望が素晴らしいです。
ただし、西山林道登山口から久保バス停までの旧道は、ほとんど歩く人がなく廃道となっているので踏み跡も不鮮明のうえ、作業用の林道が作られていて取り付きも非常にわかりずらいので車道歩きが無難です。地元の人も問い合わせが有ったときは車道歩きをすすめていると
のことです。

三嶺山頂より西熊山方面を望む

快適なササ原の稜線歩き

西熊山山頂

天狗峠より天狗塚を望む

天狗塚山頂

天狗塚より三嶺・剣山・次郎笈方面を望む

西山林道への分岐標識

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器 ストーブ
燃料 カップ クッカー

天狗塚

三嶺

三嶺

天狗塚 徳島県

ササとコメツツジをまとった優美な三角錐