景信山~小仏城山~高尾山2016.4 景信山 小仏城山 高尾山(関東)

Bergen さん

2016年4月23日(土)

その他:行き:JR高尾駅北口(8:12)~小仏バス停・・@227円(約20分)・・バス2台(1台増発)
    帰り:京王高尾山口駅~

• 天候

行程全般的に曇り 小仏城山辺りで少し晴れ間も
    [2016年04月23日(土)の雨雲の位置を確認する]

小仏バス停(08:32)・・景信山登山口(8:45)・・景信山(9:23~9:41)
・・小仏峠(10:05)・・城山(小仏城山)(10:29~11:00昼食)
・・一丁平(11:12)・・高尾山(11:43)・・霞台(12:20~12:30)
・・東京高尾病院(12:45)・・高尾山口駅(12:57)

当初は別の山を計画していましが、天気があまり良くないということでこのコースに変更。
しかし景信山、小仏城山から見える山々は、山笑うではありませんがまさに若葉の芽吹く素晴らしい眺めでした。
ただ天気が曇り空のため写真に収めてもその感触を今一つうまく表現できませんでした。
またどこからも富士山を見ることができず残念でした。
3月中旬に小仏城山へ来た時には山道の両側は雪で白くなっていましたが、ひと月ちょっとでこんなにも変わるものかと思いました。

小仏バス停からは景信山への最短コースである南東尾根コースより登り始めました。
以前、この逆コースで下った時には随分急な感じがしましたが、今回はそれ程の急登とは感じませんでした。
そうは言うもののある程度の急な登りなのでゆっくりと気を付けて登った方がよいでしょう。

景信山山頂ではまだ時間が少し早かったせいかそれほどの登山客はいませんでしたが、小仏城山、一丁平そして高尾山へ行くにつれ多くの客となってきました。
高尾山山頂では全く富士山が見えなかったものの昼時ということもありもの凄い人でした。
今回はある程度の距離の縦走となりましたが、それほどの疲れは感じない山登りでした。

JR高尾駅北口バス停2番乗り場小仏行き(手前の1…
小仏バス停にて
景信山登山口(左は小仏峠へ)
小下沢分岐
かげ信小屋(茶屋)
景信山山頂727M
景信山山頂:9時半頃ですが、まだあまり登山客は…
景信山山頂からの小仏城山
小仏峠にて:八王子方面
相模湖:茶店跡より
小仏城山のアンテナ塔
小仏城山山頂670M
一丁平展望デッキ:残念ながら富士山を見ること…
高尾山展望台:ここでも富士山は見られませんで…
高尾山薬王院
男坂(108段の石段)
茶店(霞台にて)
妙音橋(東京高尾病院の下):若葉がきれいでし…
京王高尾山口駅
長袖シャツ、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ロールペーパー、非常食、行動食

Bergenさんの登山記録についてコメントする
  • のりほり さん
    久しぶりに高尾山へ行こうと思い探していた所、とても参考になります。と言うか、完全コピーさせて頂きます!景信山の登りもゆっくりと気をつけていこうと思います。早めに下山し高尾温泉にとも考えていますが・・・どうなるか。

• Bergen さん
    高尾山だけではなしに景信山や小仏城山も併せて登ってもそれほどハードではなく、そしてきれいな山々、湖、そして天気が良ければきれいな富士山も望め何度行っても良いコースだと思います。
    ぜひ楽しんできてください。

• sb さん
    Bergenさんの記事を参考に同じコースに昨日いってきました。
    素晴らしい眺めとコースでした!ありがとうございます。

• Bergen さん
    最初の景信山への登りは少しきついですが、距離が手頃で花も咲いており、そして見晴らしの良いコースであり時々歩きます。
    たいへん暑い中、先日もほぼ同じコースを歩きました。