天候

その他: (スタート)西武秩父線西吾野駅
(ゴール)西武秩父線吾野駅

西吾野駅(12:30)・・・・パノラマコース・・・・高山不動尊(13:45)・・・・関八州見晴台(14:20)・・・・高山不動尊・・・・白滝・・・・吾野駅(17:10)

またまた急に思い立ち出発したため、スタートが遅くなってしまいました。
 関八州見晴台なんて名前から想像するに、相当景色がよいのだろうと思い、いつか行きたいなと思っていました。が、生憎の曇り空で景色は次回にお預けです。
 でも、きっと晴れた時に来れば広大な関八州の地を見晴らせるのではないかと期待させられるような山頂でした。それに危険な場所もなかったし。
 何よりも高山不動尊は静かであって、でも厳かな感じがして、しばらくそこにたたずんでいたいような感じもありました。
 帰りは白滝を見て、そのあとはひたすら車道を歩き、なぜか西吾野の駅をスルーして吾野駅を目指しました。結構ヘトヘトだったのに。
 ここ数年、埼玉県民として奥武蔵の山々を少し歩いてきましたが、まだまだ県内にはたくさんの山があります。今年も少しずつ自分の足跡を刻んでいきたいと思います。