お花とリスのコグルミ谷より御池岳へ

御池岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (のんのん さん 、ほか1名)

天候

曇りのち晴れ

その他: 国道365号線より鞍掛峠方面へ306号線に入り鞍掛トンネル方面へ。現在工事中のため鞍掛トンネルへの通り抜けはできません。駐車場は鞍掛トンネル手前(工事車両用のため駐車禁止になっていました)が迷惑かけないように数台は停めれそうです。その下にも駐車スペースあります。自分達は八時で満車だったためもう少し下の道路脇のスペース(三台くらい)のところに停めさせていただきました。トイレはありません。コグルミ谷登山口はさらに20分くらい下ったところにあります。登山届箱は鞍掛トンネル登山口に設置されています。

鞍掛トンネル駐車スペース8:35・・・コグルミ谷登山口8:50・・・長命水10:00休憩・・・丸山分岐六合目10:30・・・真の谷分岐11:10・・・御池岳11:55・・・鈴北岳12:45休憩13:25・・・鞍掛峠14:35・・・鞍掛トンネル登山口15:00
コースタイムは写真を撮影しながらなのでゆっくりめです。

コグルミ谷より登れるようになったということなので今回は三回目の御池岳ということなのですが花の多いこの時期にと初めてコグルミ谷から登りました。何年か歩けなかったということですかとてもよく整備されていて標識もわかりやすく迷うようなことはないと思われます。ただ谷筋なのですべりやすいところもあるので注意したほうがいいと思います。お花も多く苔むした感じがとてもよい雰囲気で途中リスに出会う(二回)ことができとても楽しく歩くことができました。ただこれからの季節はヤマビルの多そうな感じでした( ;∀;)
コグルミ谷から思っていたより時間がかかってしまったので本日はボタンブチはパスして鈴北岳まで直行してその近くで昼食をとりました。鈴北岳からも以前より良く整備されていたような気がしました。鞍掛峠からの下りはちょっとくずれているところもあり右側を見ると急な斜面になっていて今日一番緊張したところでした。
テーブルランドは回りませんでしたが、とてもたくさんのお花やリスにもあうことができたし、お天気も回復してくれてとても良い一日になりました!(^^)!

鞍掛トンネルの少し下ったところからスタートです。

てくてく舗装路を20分くらい歩いてゴグルミ谷登山口に到着です。

入ってすぐのところにケイマン。

こちらはムラサキケイマン。いきなりお花が多いです。

こんな感じの谷筋を歩いていきます。

ここでいきなりリスさん登場。写真撮ったけどわかりません( ;∀;)

もふもふの苔の上にニリンソウ。たくさん咲いてました。

日本庭園みたいな雰囲気の小さい滝。

ヒトリシズカ。

ネコノメソウ。

こんな案内看板もあります。

長命水。冷たくておいしかったです。

ヤマエンゴサク。このあたりから苔がなくなって植生が変わってきました。

大きなナメクジ??

五合目。カタクリの絵の看板がかわいいです。

カタクリが咲いてます。ちょっと霧が出できましたがちゃんと開いてくれてます。

六合目。

看板の絵に描いててあるようなツインのカタクリ。

こちらにも・・・

霧がかかってきました。

七合目。霧がはれて青空が見えて明るくなってきました。よかった~

八合目

真の谷分岐。

このあたりはまた苔むした感じにもどります。
なんか深い森って感じがします。

ここで再びリスさん登場。結構サービス精神旺盛のリスさん。チョコチョコ走り回っていますがこちらを向いてなんかの実を食べてます。かわいいです(*^-^*)

どこかかゆいのかかいてます。しばらくの間楽しませてくれてどこかへ行ってしまいました。

アズマイチゲかな?

九合目。あと少しです。思っていたより時間かかってしまってます。

キバナノアマナ

最後の急な登りを頑張って頂上です。あまり展望はよくないです。今日はボタンプチはパスしてこのまま鈴北岳まで直行します。

キクザキイチゲ。

日本庭園までこんな感じの道を歩きます。

真の池。

日本庭園。このあたり池が点在してるみたいです。

御池岳方面

霊仙方面。

鈴北岳。いつも風が強いですが今日は穏やかです。

・・・だそうです。

いい感じの稜線歩き。

ロープが張られ以前より整備されています。

中部電力り鉄塔。

鞍掛峠。ここからがちょっと危ない箇所があります。

ヤマルリソウ。

最後にフデリンドウ。

鞍掛トンネル登山口。結局ここにしか登山届箱ありませんでした。

鞍掛トンネルの駐車スペース。

お疲れ様でした。無事に到着です。

御池岳

ドリーネが点在する鈴鹿最高峰の山上台地へ

鈴鹿山脈最高峰、四季の樹林と山上の庭園

御池岳 滋賀県 三重県

爽快な高原歩きを鈴鹿最高峰で楽しむ