天候

その他: 新宿から京王線で高尾山口駅へ。

高尾山口駅(09:24)・・・稲荷山コース・・・高尾山(10:28)・・・1号路経由・・・高尾山口駅(11:27)

年末に自転車で無理をして左足の膝蓋靱帯炎になり、痛くて大晦日と三が日は家から一歩も出られず。なんとか歩けるようになっても左膝を曲げられないので階段は全く無理。駅ではエレベーター、エスカレーターのお世話になる生活が結構続きました。通常の生活が出来ないので、登山なんて出きるようになるのかなと感じていました。膝の痛みが無くなってからも、再発が怖いので無理はしないように(バス停まで数歩走っただけでも痛みがぶり返したりした)し、2月末になって始めて職場から家まで10キロ歩いて帰るのに挑戦。膝の具合を見つつ、なんとか歩いて帰ることが出来ました。その後何回か10キロ歩いて帰り、膝に全く違和感を感じなくなったので、ようやく登山が出来るかどうかを試すことに。
と言うわけで、いざとなったらケーブルカー、リフトで降りることも出来、登り慣れた高尾山に登ることに。稲荷山コースを登りましたが、幸い膝には何の違和感も出ずに登ることが出来ました。一安心でしたが、下りは無理はよして普通の観光客が登る1号路を降りることに。全線舗装された1号路を通るのは10年ぶりかもしれません。すっかり忘れていたのか、1号路も予想外に長くて、ところどころ結構急な坂もあり、ちっともあなどれません。それでも、下りでも膝に違和感の出ることも無く、後日痛くなることも無く、何とか登山を再開出来るかなとホッとした高尾山でした。