蓼科山2016春 蓼科山(八ヶ岳周辺)

コルチナ さん

蓼科山登山口(07:20)・・・標高2113m地点[休憩 10分](08:20)・・・蓼科山[休憩 30分](09:45)・・・蓼科山荘[休憩 30分](10:45)・・・将軍平分岐[休憩 10分](12:15)・・・竜源橋(13:25)・・・蓼科山登山口(14:00)

山頂までは急登が続き、登りがいがあります。
山頂から蓼科山荘までと蓼科山荘から将軍平までは残雪ありでした。
軽アイゼンを持参しました。慎重に歩いてなんとかなりましたが、
普通のアイゼンがあると安心です。
最近、山行に行けなかったので、久々で、残雪もあり、下りに時間が
かかってしまいました。

蓼科山登山口写真奥の方に駐車場あります
山頂周辺です。強風で寒かった
山頂
山頂2真ん中に見えるのが社です
山頂の蓼科神社
蓼科山頂ヒュッテで購入
蓼科山頂から蓼科山荘を臨む
蓼科山荘までのルート
蓼科山荘までのルート2
蓼科山荘から蓼科山頂を臨む
天祥寺原
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、軽アイゼン、トレッキングポール、ストーブ、燃料、ライター、コッヘル

コルチナさんの登山記録についてコメントする

北横岳ヒュッテ
    今は体調不良者の救出は困難を極めます。体調不良を感じた時点で引き返すなど早めの判断を
    高見石小屋 ~八ヶ岳・白駒池
    高見石小屋
    宿泊は完全予約制、テント場は先着順で営業中。シャクナゲ尾根(稲子湯~ニュウ)に崩落や倒木箇所あり
    黒百合ヒュッテ
    テント場は現時点では予約不要ですが、他のお客様の就寝時間への配慮など利用マナーにご協力をお願いします
    オーレン小屋 ~硫黄岳・夏沢峠
    オーレン小屋
    周辺の登山道は、雨の影響はありません。天気予報では雨でも、実際にはそれほど降らないという日が多いです