鈴鹿をつなぐ

銚子岳 竜が岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (はげやま さん )

天候

宇賀渓(7:00)・・・金山尾根口(7:30)・・・治田峠分岐(8:52-9:02)・・・セキオノコバ(9:28)・・・治田峠(10:19-10:33)・・・銚子岳(11:13-11:23)・・・セキオノコバ(11:54)・・・治田峠分岐(12:20)・・・竜が岳(12:34-13:04)・・・遠足尾根分岐(13:50)・・・宇賀渓(15:12)

鈴鹿縦走路で御池岳より仙ヶ岳までの間 所々歩いていない区間があり「鈴鹿をつなぐ」のテーマで計画を立てた。今回は治田峠よりセキオノコバまでの区間 ついでに未踏の金山尾根と銚子岳とする。治田峠までのピストンはアップダウンで体力を消耗したが達成感がある。竜が岳で昼食 景色が良いので人気があり多くの人でにぎわう。頂上を踏んだ銚子岳方面を確認して遠足尾根で下山する。しばらくの間 緩やかに下りながら景色を楽しめる。まさに遠足気分だ。植林帯の九十九折りを経て帰路に着く。

竜ヶ岳

竜ヶ岳 滋賀県 三重県

一面のササの海と山頂からの大展望を楽しむ

竜ヶ岳 滋賀県 三重県

草原に群れる「白いヒツジ」を見にゆく