20160503森吉山開山日登山計画

( 東北)

パーティ: 1人 (アッキー さん )

天候

晴れ、昼近づくにつれ稜線の風が強くなって来た。関東以南は強風警報が出ているとのラジオ報道。

こめつが山荘

その他: 秋田市から行きは高速利用1時間50分。帰りは旧森吉スキー場駐車場から一般道のみで2時間6分。駐車場までは、舗装道で、雪全くなし。

こめつが山荘(08:11)・・・雲嶺峠(09:50)・・・石森[休憩 120分](10:26)・・・雲嶺峠(12:56)・・・こめつが山荘(13:47)

まだ残雪多く、雪を踏みしめてのトレッキングとなった。途中6本歯軽アイゼン装着、やはり歩き易い。今期グリーンシーズン初トレッキングは、天気も良く、残雪で涼しく、帰宅途中の阿仁堺田集落の温度標識が30°示していたが快適なトレッキングとなった。ただ、ラジオで関西で強風で電車が止まったとの情報と、今朝の山岳天気予報で、午後から森吉山頂上付近風速13m/sと表示が有り、森吉山頂は諦めた(登っている人たちは居たが)。登りは一の腰までが堪えるが、以降石森まではゆるいアップダウンで登りやすいコースだ。ゴンドラを使わずこのコースを使うのも良いと思う。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器