• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

岩木山 山頂小屋泊 2016年5月3日4日

岩木山( 東北)

パーティ: 1人 (SHP さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ・曇り・雨・強風

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 桜林公園に駐車

この登山記録の行程

百沢スキー場・・山頂泊・・百沢スキー場

コース

総距離
約10.6km
累積標高差
上り約1,425m
下り約1,458m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

念願の岩木山山頂避難小屋1泊に行ってきました。
急登が多い百沢登山口から午前7時半にスタート。

当初2泊する予定で考えていたので食料を2泊分、水は2日目の朝、八合目のレストハウスで給水すれば良いかと思い、行動中に飲む水も含め合計6リットル、その他諸々でザックの重さは20キロ弱となりました。
これがコースタイムに大きく影響したのは言うまでもなく、焼止りヒュッテまで5時間もかかってしまいました。結局山頂に着いたのは出発から7時間半後の午後3時。
登頂後は山頂を見て回る気力もなく、とりあえず避難小屋で寝床を作り一休み。しばらく休んで山頂の奥宮でお参りを済ませてから早めの夕食をとりました。

夕食は今回初めて食べるアルファ米。牛飯を食べましたがこんなに美味しいなんて聞いてませんでした。アルファ米は美味しくないとか、慣れるのが大変だとか、誰かが書いていたのを見ていたので恐る恐る口に入れましたが、もうこれでいいんじゃない?!ってくらいのおいしさ。
値段も1食360円くらいなら、カップラーメンやレトルトを別としても、普通の食材を買ったほうが高くいちゃいますね。

ランチタイムが終わって横になりながら夕日待ちしていましたが、ここから記憶がありません。気づいたときにはもう真っ暗。曇っていたので夕日はもともと見えなかったこととしました。

そこからは時々強風の音で目が覚めたものの、朝までよく眠ることが出来ました。

翌日は朝から天気が悪いとの予報だったので、このまま留まるか、下山するか数秒悩み、天気が悪化する前に下山しました。

普段は筋肉痛になりませんが、今回は重い荷物のせいか現在筋肉痛と戦っています。

しかし、とても良い経験ができました。
岩木山、ありがとうございました。

続きを読む

フォトギャラリー:48枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

岩木山

岩木山

1,625m

関連する登山記録

よく似たコース

岩木山 青森県

赤倉神社から岩木山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間15分
難易度
コース定数
30
岩木山 青森県

百沢コースから岩木山に登り、嶽コースへ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間45分
難易度
コース定数
33
登山計画を立てる