連休最後の日は出かけなくては

臼杵山(武蔵五日市駅-西戸倉-城山-臼杵山-元郷)( 関東)

パーティ: 1人 (yamaocchan さん )

天候

その他: 行き:武蔵五日市駅から徒歩
帰り:元郷バス停から武蔵五日市駅行で終点下車

武蔵五日市駅09:20-09:53西戸倉バス停09:58-10:28城山10:35-10:44十里木分岐10:45-10:58盆堀山10:58-11:47荷田子峠11:50-12:20茱萸御前12:25-13:05臼杵山東峰13:10-13:27臼杵山13:45-14:58元郷バス停

城山から臼杵山への道は、アップダウンが結構あってなかなか厳しい道である。すぐ下を車道が通っているので時々車の音がするが、意外に静かで深山の雰囲気さえある。
特に城山から荷田子峠までは道が忠実に尾根を辿っており、地図の表記では盆堀山や山ノ神のようなピークがあるがそれら以外にも10m以上のアップダウンがあり体力の消耗が激しい。距離の割に時間がかかるのはそのせいであろう。
荷田子峠から臼杵山までは、途中のピークをトラバースする道が付いているところがあって、茱萸御前や臼杵山東峰、本峰の登りはそれなりにきついものの小さなアップダウンは少ないので前者に比べれば楽である。
臼杵山から元郷へ抜ける道は、下りが50分となっているがもう少しかかるように思ったほうが良さそうだ。逆に、荷田子峠から臼杵山までは2時間となっているが、1時間半ほどでカバーできた。