20160505越前岳周回コース

越前岳( 関東)

パーティ: 2人 (akambe さん 、ほか1名)

天候

文句なしの晴れ(強風)

その他: 国道469号須山交差点を富士サファリパーク方面に進み、ヘアピンカーブ過ぎ辺りに左折し、林道を進む。道幅狭いため、対向車には要注意。
駐車場は30台ほどは駐車可能か?
満車の場合は駐車場先路肩などに数台駐車可能。
仮設トイレ(和式)1台あり(紙はありました)。

山神社07:20 → 07:55富士見峠08:00 → 越前岳10:00 → 11:05呼子岳11:10 → 大杉12:45 → 山神社13:40

1.コース状況
1)山神社→富士見峠 問題なし。愛鷹山荘(無人、宿泊可)前に水はあり。
2)富士見峠→越前岳 所々歩きにくい個所有。登山道が多少荒れています。
3)越前岳→呼子岳 山頂直下から急な下り。下りきると痩せた尾根歩きとなります。
4)呼子岳→山神社 ゴロゴロとした岩歩きで、道迷いに注意。地図と一緒にペンキ・ケルン・標識確認。林道に出る手前は徒渉有。

2.感想
今回は小5の末っ子と2人での山行。天気は文句なし。
自分自身としては1年ぶりの越前岳。
早めの帰宅を想定し、黒岳はパスしました。
前回、越前岳に向かう尾根道のルートを雨の流れ道と間違ってしまったこともあり、今回は慎重に経過。でも、ほとんどの人は雨の流れ道を通っている様子。
越前岳山頂はかなりの賑わい。
も、強風のため早々に下山を開始しました。
呼子岳までの痩せた尾根道にはコイワカガミがたくさん群生していました。
割石峠からの沢道の下りは、歩きにくく要注意。
末っ子くんのノロノロペースで予想時間をはるかにオーバーしてしまいましたが、それもまたよしでした。
次回は逆コースで歩いてみましょう!

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー

愛鷹山

愛鷹山 静岡県

一年中ハイカーがあふれる人気抜群の山