東北百名山(58)

面白山( 東北)

パーティ: 2人 (杜のマサ さん 、ほか1名)

天候

その他: 自宅から国道286号、48号線を経由、県道、市道を通り天童高原キャンプ場駐車場へ

登山口(09:19)・・・長命水(10:01)・・・三沢山山頂(10:44)(休憩20分)・・・北面白山山頂(11:49)(昼食40分)・・・長左衛門平分岐(13:20)・・・長命水(13:42)・・・登山口(14:12)

登山口から長命水までは穏やかな登山道で、長命水からは急登になり三沢山へ、三沢山から最初下りそれから先は急登で休み休み北面白山山頂へ、天気がよく山頂は360°展望で北西に鳥海山、月山、西に朝日連峰、南に大東岳等が見えた。下山はかもしかコースを下り、最初から急登で足元に注意し慎重に下り分岐より長命水までは登山道の整備が悪く一部道路が不明瞭の箇所があり慎重に歩き長命水へ、長命水から穏やかな登山道で登山口へ。登山道は一部危険個所も有りましたが全体的には歩きやすかった。

面白山

面白山 山形県 宮城県

駅から登り出し、山頂からは360度の大展望が得られる