北アルプス入門 燕岳登山 2016

( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 3人 (とモち さん 、ほか2名)

天候

中房・燕岳登山口

【1日目】
中房・燕岳登山口(07:30)・・・第2ベンチ・・・合戦小屋[休憩 20分]・・・燕山荘[休憩 60分](12:00)・・・燕岳[休憩 20分](14:00)・・・燕山荘(14:50)

【2日目】
燕山荘(08:00)・・・合戦小屋・・・第2ベンチ・・・中房・燕岳登山口(11:20)

自己9時間

涸沢カールをベースに行ける範囲にどちらかの穂高の頂に行きたいと思ってましたが、今年は雪溶けが早く雪崩れ等で危険との助言があり、山小屋の予約をしてここに決めました。。

4日の夜9時に栃木を出発、中房温泉手前にあるPに停めて仮眠を取り、7時半頃から登山開始。
12時頃に山小屋に到着、6日のが天候が悪くなるとの事から昼食後に頂上へ。。
風は強かったですが、20m前後で那須岳で経験した30mに比べると立っていられるので問題無し。。

小屋に戻る途中、何度か槍ケ岳の先が見えてテンション上がりましたが、小屋でお疲れさんビールをしていると風の止んで、北アルプスの山々や、富士山、南アルプスの北岳やその他の山々も見えて更にテンションアップ!!

夕食後には支配人の貴重なお話しや、今年3度目の夕日が見れるとの事で更々にテンションアップ!!!
小屋は2700mにあるとは思えないくらい清潔で食事も美味く、泊まりたい、泊まって良かった小屋ランキングでも一位獲得に納得です。。

6日は昼頃から雨との予報だったので、大天井岳に向かう道を少し歩いて下山。。
いつかは表銀座を歩きたいと思ったのでした。。